辛口上林ファンが振り返る2019年5月8日から5月12日の上林選手中心ソフトバンクニュースと成績

ソフトバンクホークス

辛口上林ファンが振り返る2019年5月8日から5月12日の上林選手中心ソフトバンクニュースと成績

辛口上林ファンの2019年今シーズンの週報第6弾です。

右手に死球を受けて以降厳しい状況が続く上林選手ですが引き続き応援していきます。

5月8日~9日 楽天イーグルス戦 楽天生命パーク

5月8日
イーグルス8ー7ホークス
8回ウラからライトの守備固めで出場
【活躍度ー点】
この日も怪我の状態が良くなく先発出場は見送られました。

試合は7-0からまさかの逆転負け。
7回終了時点で7-3と4点リードしていましたが、甲斐野投手2失点、森投手3失点と驚愕の展開。
このふたりが揃って失点してしまうとホークスとしては厳しい状況です。
しかしながら長いシーズンですのでこういう試合もあると思います。
こんなとき工藤監督は全責任を背負うようなコメントを試合後に残します。
『悪いのは監督』就任以来このスタンスは崩しません。
いろいろありますが、この部分があるから私は工藤監督が好きです。
悔しい試合でしたが気を取り直して引き続き次戦応援致します。

 

5月9日
イーグルス4-3ホークス
ベンチ入りも出場なし
【活躍度-点】
上林選手ベンチ入りしていましたが出番はありませんでした。

試合は2試合続けてイーグルス戦サヨナラ負け。
大竹投手に珍しく3点の援護があり、勝ちに恵まれなかった大竹投手が2連勝かと期待しましたが、残念です。
ここまでホークスを支えてきた中継ぎ陣が2試合続けて失点を重ねる苦しい展開。
一方で打線はデスパイネ選手、内川選手の復調傾向が続き、グラシアル選手の復帰もあり上向いていると思います。
イーグルス戦はこれで4勝4敗の五分です、しかも接戦が多く現在4試合連続の1点差ゲーム。
次のヤフオクドーム3連戦はどうでしょうか、期待して応援したいと思います。

 

スポンサーリンク


5月10日~12日 千葉ロッテマリーンズ戦 ヤフオクドーム

5月10日
ホークス1-9マリーンズ
出場選手登録抹消
【活躍度ー点】
4月17日の千葉ロッテマリーンズ戦で右手甲に死球を受け打撲と診断された上林選手。
外野手に怪我人が続出していたこともあり痛みがありながらも出場を続けていました。
5月6日の再検査で薬指の剥離骨折が判明。
その後前後も1軍に帯同し代走や守備固めで出場を続けていました。
しかしながら9日に状態が悪化し、ついに10日に出場選手登録抹消が決まりました。
11日から筑後の2軍施設でリハビリを開始します。
最短で再登録可能は5月20日以降です。
 
チームの事情もあり苦しい中で試合に出続けていたと思います。
無理をして少し悪化してしまったかもしれません。
現時点で打撃をしていても怖さや痛みがあるとのことです。
残念ではありますが、登録抹消が決まった以上はしっかりと直してもらいたいです。

試合は年に数試合ある大敗。
武田投手が4回途中8失点で降板しています。
ブルペンでは今季一番という程の状況だったようですが序盤に失点を重ねてしまいました。
日程的に一度中継ぎに回る案も出ているようです。
打線もグラシアル選手のホームラン以外は見せ場なく敗戦。
繰り返しになりますが、年に数試合こんな敗戦もありますので明日に期待して応援したいと思います。

 

5月11日
ホークス4-2マリーンズ
試合は千賀投手が調子が悪いながらも要所を締め、打つべき打者が要所で決めた感じでしょうか。
千賀投手、正直良くなかったと思います。
6回2失点8奪三振ですが7四球です。
球数も6回で130球、マリーンズのボルシンガー投手が同じく6回までで89球でまとめています。
それでもピンチを最少失点で切り抜けて何とか試合を作ります。
打線は効果的に得点を重ねた印象です。
今宮選手、デスパイネ選手が先制された直後の1回ウラにソロホームラン2発。
松田選手がなかなか追加点が奪えないなか8回ウラに点差を広げる効果的なソロホームラン。
上記3発も効果的ですが4回ウラの内川選手の犠牲フライも効果的だったと思います。
グラシアル選手がヒットで出塁した後の内川選手の打席でバッテリーエラーがあり一気に3塁まで進塁しノーアウト3塁。
ここで内川選手はあっさりという表現をが適しているようなライトへの犠牲フライ。
相手がミスした直後に綺麗な形で追加点が奪えました。
楽天イーグルス戦で失点を重ねた中継陣も今日は無失点で切り抜けました。
投打ともに噛み合って連敗を3で止めました。

 

5月12日
ホークス4-5マリーンズ
試合は序盤に幸先よく4得点しました。
しかしながら先発ミランダ投手、中継ぎ陣共に小刻みに失点を重ね終盤に逆転されての敗戦。
野手に怪我が多いなか、先発投手と中継ぎ投手が踏ん張って今の成績ですので投手陣全体に疲労があるやもしれません。

 

この5連戦で1勝4敗と少し負けが先行してしまいました。
次節期待して応援したいと思います。

 

上林選手成績
2019年5月12日
打率:.196
本塁打:4
打点:13
盗塁:4

コメント

タイトルとURLをコピーしました