辛口上林ファンが振り返る2020年6月23日から6月28日の上林選手中心ソフトバンクニュースと成績

ソフトバンクホークス

辛口上林ファンが振り返る2020年6月23日から6月28日の上林選手中心ソフトバンクニュースと成績

上林選手、開幕3連戦の出場は開幕戦1試合のみでした。

背中の張りのため大事をとって2試合欠場。

23日からの西武ライオンズ6連戦で復帰予定。

前代未聞のシーズン中の同一カード6連戦がスタートします。

6月23日 メットライフドーム 西武ライオンズ戦

ホークス3-11ライオンズ

上林選手
1番ライト先発出場
3打数0安打
中飛、四球、一ゴロ、四球、中飛
ノーヒットですが2つのフォアボールで2度出塁しています。
長いシーズンですのでノーヒットはあると思います。
その試合でもフォアボールなどでチームに貢献する、これは必要なことだと思います。
最低限の仕事はしているのではないでしょうか。

試合は残念ながら大敗。
先発のムーア投手から始まり、松本投手・尾形投手が揃って失点を重ねます。
6連戦の初戦でライオンズ打線を勢いづかせてしまったのは心配です。

 

6月24日 メットライフドーム 西武ライオンズ戦

ホークス9―6ライオンズ

上林選手
6番ライトで先発出場
5打数3安打4打点1本塁打
中本、右安、三振、遊ゴロ、中安
1打席目に今シーズン第1号の先制スリーランホームラン。
5打席目にはダメ押しのセンター前タイムリーヒット。
欲を言えば3打席目のチャンスでもと思いますが、今日の上林選手は大活躍でした。
打順は6番に下がった形ですが、6番・7番あたりが現状は良いのではないかと思ってしまいます。

試合はライオンズとの撃ち合いを制して逆転勝ち。
1回オモテに上林選手のスリーランホームランなどで4点先制したにもかかわらず乱打戦。
ライオンズ戦らしいといえば、ライオンズ戦らしいのですが、4点先制した直後の3失点は修正して頂きたい部分でしょうか。
万一、今日敗戦していたら非常に嫌な負け方で4連敗になるところでした、回避できて一安心です。
一方で中継ぎ投手は無失点で繋ぎました。
中継ぎ陣が失点を重ねたライオンズとの差でしょうか。
津森投手が初勝利。
先日の危険球後の満塁ホームランが印象に残ってしまっていますが、イメージを初勝利に書き換えましょう。

 

6月25日 メットライフドーム 西武ライオンズ戦

ホークス4―2ライオンズ

上林選手
6番ライトで先発出場
4打数0安打
三振、一ゴロ、遊ゴロ、一ゴロ
9回の進塁打が最低限の仕事というところでしょうか。
チームとしても6安打ですので相手投手も良かった試合でもあります。

試合はバンデンハーク投手が圧巻のピッチング。
7回まで西武打線をノーヒットに抑えます。
8回の山川選手の内野安打も捉えられたという打球ではなかったと思いますので残念でした。
バレンティン選手もホームラン2本。
正直セリーグのヤクルトスワローズでの活躍をそのままホークスで期待できるか心配していました。
ここまでは及第点というところでしょうか。

 

 

スポンサーリンク


6月26日 メットライフドーム 西武ライオンズ戦

ホークス4―7ライオンズ

上林選手
6番ライトで先発出場
4打数1安打
右飛、捕ゴロ、左安、三振
7回に逆転の口火となるヒットを放ちました。
こういった試合展開でしたので、この時点では出てほしい時に塁に出てくれた感じです。

試合は岩嵜投手が8回ウラに逆転スリーランホームランを打たれ痛恨の逆転負け。
森選手との対戦で三振を取った時は盤石に思えたのですが、山川選手へのフォアボールから崩れてしまいました。
山川選手はツーストライクに追い込んでからのフォアボールでした。
結果論ですがこのフォアボールが左右してしまった感じです。

 

6月27日 メットライフドーム 西武ライオンズ戦

ホークス7―8ライオンズ

上林選手
5番ライトで先発出場
5打数1安打
中飛、一直、左飛、捕飛、右3
9回のスリーベースは上林選手らしいスリーベースでした。
9回に同点のチャンスを演出でき、ライオンズの増田投手に3人ですんなり終わらせなかったのは、良かったと思います。
しかし3回表のノーアウト2塁3塁、6回オモテのツーアウト1塁3塁、二つのチャンスで凡退しています。
上記のような場面でランナーを還す役割を、上林選手には担って頂きたい。
特にライオンズとの対戦では何点とっても安全圏ではないのは明白です。
上林選手だけではありませんが、このチャンスを活かせなかったことが敗戦に繋がっています。

試合は岩嵜投手が連日の逆転ホームラン被弾で敗戦。
岩嵜投手が敗戦の第一に上がりますが、私はそうは思いません。
3回までに7点取りましたが、ライオンズに徐々に追い上げられました。
4回以降のチャンスで追加点が取れなかったことが敗因だと思います。
ライオンズが追い上げても追い上げても、点差が縮まらない展開にしないとダメなんだと思います。
ライオンズとの撃ち合いは、先手を取りながら文字通り撃ち合う。
今日は撃ち合いではなく撃った後、撃たれ続けた試合です。
ライオンズ戦、この展開は今年も厳しいようです。

 

6月28日 メットライフドーム 西武ライオンズ戦

ホークス3―4ライオンズ

上林選手
4番ライトで先発出場
3打数0安打
二飛、死球、捕邪飛、三振
柳田選手を2番に置く打順の影響もありますが初めて4番に座ります。
3回以降はチームとしてもチャンスは殆どなく、上林選手も沈黙です。
残念ながらまだまだ本当の4番バッターという実績ではありません。
本当の4番バッターになるくらいの実績を積み重ねて頂きたいと思い見守り続けます。

試合は同点の9回ウラに失点しサヨナラ負け。
フォアボール、フォアボールからの失点でした。
シーズンが始まってから、フォアボールからの失点が気になります。
しかも勝負所での失点に思えます。
打線も昨日同様に序盤に先制しましたが、中盤以降は点が取れませんでした。
その間に追い上げられて、追いつかれて、逆転される前日と同じパターン。
一因としてライオンズの中継ぎが状態が良いように思えます。
このまま中継ぎ陣が相応の役割を担うと、打力のあるライオンズの脅威が増します。
ライオンズ今年も厄介な強さに感じます。

上林選手2020年シーズン成績

2020年6月28日現在
打率:.207
本塁打:1
打点:4
盗塁:0

タイトルとURLをコピーしました