辛口上林ファンが振り返る2020年8月25日から8月30日の上林選手中心ソフトバンクニュースと成績

ソフトバンクホークス

 

辛口上林ファンが振り返る2020年8月25日から8月30日の上林選手中心ソフトバンクニュースと成績

今週から同一カードは3連戦になります。

引き続き6連戦ではあるのですが、3試合づつ対戦相手が変わります。

異例の同一カード6連戦、見慣れてきたところですが、昨シーズンまでの3連戦に戻ります。

どのような影響をもたらすのか、注目のリスタートです。

8月25日 PayPayドーム オリックスバファローズ戦

ホークス4-0バファローズ

上林選手
9回オモテ、ライトの守備に入りました。
打席無し

 

試合はエース千賀投手が7回無失点のピッチング。

最近の登板ではエース千賀らしからぬ結果でしたので、今日は結果を出してくれました。

しかしながら7回の3四球での満塁のピンチは、エースとしては残念です。

一歩間違えば、試合の流れが大きく変わる局面でした。

7回の中軸を無難に抑え、余力を持って8回の下位打線を抑えるようなピッチングが、エース千賀には求めていきたいところです。

打線はグラシアル選手にホームランも出ました。

山本投手相手ですので、先手を取って逃げ切るのは理想的でしたね。

3連戦だと、『山本投手が投げるローテーションか』と思ったりするのは久しぶりですね。

6連戦だと必ず対戦していましたからね。

8月26日 PayPayドーム オリックスバファローズ戦

ホークス4-3バファローズ

上林選手
本日は出場機会がありませんでした。
打席無し
デスパイネ選手が一軍登録抹消ですので、上林選手にも今後チャンスは巡ってくると思います。

是非その際は結果を残して欲しいところです。

 

試合は先制され、同点に追いついても勝ち越されと、終始悪い流れでした。

しかしながら中村晃選手のサヨナラタイムリーで最後は勝ちを収めました。

ひとつ『おっ』と思ったのは10回オモテに投げるピッチャーで、まだモイネロ投手が残っていたことです。

試合のながれから、たまたまなのか、作戦なのかは判断が付きませんが、モイネロ投手が控えていたのは事実です。

最近、モイネロ投手、森投手の後、10回を投げるピッチャーが苦戦を強いられた印象です。

空いて目線に立てば、『森、モイネロよりもチャンスはある』と感じていたと思います。

今日は『モイネロまだいるのか』と思ったはずです。

今年は特別ルールで、延長10回と決まっているシーズンです。

相手の心理的影響も考えると、今日のようにモイネロ投手、もしくは森投手を10回に残すことも選択肢としてはありだと思います。

8月27日 PayPayドーム オリックスバファローズ戦

ホークス4-2バファローズ

上林選手
7番センターでスタメン出場。
中犠飛、三飛、右本
久しぶりのスタメン出場で結果を出してくれました。

先制の犠牲フライ、7回のホームラン、共に『ここで1本欲しい』ところで結果が出ています。

この結果であれば、次のチャンスもあるでしょう。

欲を言えば先制の犠牲フライはノーアウト3塁1塁ですので、最低限の仕事です。

塁に出て繋げるようであれば、序盤から大量点のチャンスです。

そんなバッティングも期待しています。

しかし甲斐選手とのアベックホームランは、過去を振り返っても多い気がします。

お互いのホームラン数を考えても、相性でしょうか。

 

試合は笠谷投手が先発として初勝利。

前々からせめて5回は投げさせて欲しいと、思っていました。

まずは5回まで投げ切れて、良かったと思います。

ローテーション投手のように登板して、結果を残しています。

次も期待してます。

坂東投手にも是非、先発のチャンスをと、これま期待しています。

 
スポンサーリンク


8月28日 PayPayドーム 日本ハムファイターズ戦

ホークス9-1ファイターズ

上林選手
7番センターでスタメン出場。
右2、四球、一矢、左飛、三振
初回の大量点の波にも乗り、エラー含め3出塁でした。

欲を言えば8回のチャンスで1本欲しかったです。

ここで1本でれば波に乗れ、率も上がるところなんですが・・・。

 

試合は武田投手が復活。

大量点に守られながらですが、7回1失点。

被安打5、四球1ですので良い内容だったと思います。

観ていて、かっこよかったです。

勝ちパターンの中継ぎ投手も、休養となりました。

打線も序盤に爆発し、小刻みに追加点もあげ安心して観ていられる展開でしたね。

8月29日 PayPayドーム 日本ハムファイターズ戦

ホークス3-0ファイターズ

上林選手
7番センターでスタメン出場。
左飛、捕ゴロ、中飛、三振
9回のオモテの守備、存在感を出していました。

ワンアウト2塁1塁でライト前にヒットされます。

3点差で流石に深めに守っていた上林選手。

2塁ランナーを刺すのは難しい場面。

それでも矢のような送球を中継へ。

なぜか2塁ランナーは3塁と本塁の途中でストップ。

これを見た中継の中村晃選手が三塁へ送球、ランナーを挟んだ結果アウトにします。

ランナーは本塁へ矢のような送球と勘違いしたのでしょうか。

なんにせよ1点防ぐプレーに貢献しました。

ファイターズ戦は守備で見せ場がある印象ですね。

打つほうでは1本、少なくとも1出塁は欲しいのが、本音です。

 

試合はムーア投手が来日初勝利。

復帰初戦を白星で飾りました。

有原投手にロースコアに持ち込み、粘り勝ちというところでしょうか。

8回のグラシアル選手は流石でした。

1軍合流後、気が付けば普通に打率3割を超えています。

頼もしい限りですね。

8月30日 PayPayドーム 日本ハムファイターズ戦

ホークス8-5ファイターズ

上林選手
本日は出場機会がありませんでした。
打席無し

 

試合は初回に4点を取られ、苦しい展開でした。

しかしながら1回ウラに3点を返し、3回に追いつき4回に勝ち越します。

柳田選手、中村晃選手、グラシアル選手にホームランが出る展開であれば、それも納得です。

投手陣は石川投手がらしくない結果で5失点。

一方で中継ぎ投手は5回から5人の継投で、ファイターズを封じました。

ホークス8連勝です。

上林選手2020年シーズン成績

2020年8月30日現在
打率:.189(.188)
本塁打:6(5)
打点:20(18)
盗塁:7(7)
( )内は先週末時点の数字です。

今週はスタメン出場が3試合。

10打数2安打2打点1本塁打でした。

27日のバファローズ戦は見せ場がありましたが、1週間で見ると2安打です。

今週は今週、来週も出場機会はあるはずです。

引き続き、応援致します。

タイトルとURLをコピーしました