中田投手まさかの乱調で土曜日のソフトバンクホークス2勝6敗に

ソフトバンクホークス

ソフトバンクホークス土曜日6敗目

前回好投して土曜日に久々勝利をもたらした中田投手がまさかの大乱調。
3回途中7失点とは誤算ですね・・・。

ソフトバンクホークス土曜日は勝率悪いですね。
2017シーズンは土曜日に8試合あって2勝6敗の成績。
土曜日は観客も多いですし、いい結果を見たいところですけどね・・・。
関東地方でも土曜日はソフトバンクホークス戦がTVで生中継されることが多く楽しみに観ているのですが・・・。

 

スポンサーリンク


ソフトバンクホークス土曜日の軌跡

今シーズンの土曜日苦戦の原因は先発投手が安定しないところでしょうか。
4月1日先発-中田投手
4月8日先発-中田投手
4月15日先発-摂津投手
4月22日先発-大隣投手
4月29日先発-摂津投手
5月6日先発-摂津投手
5月13日先発-中田投手
5月20日先発-中田投手

ソフトバンクホークスの現状のローテーション

5月13日の週が6連戦ではなかっっため第6先発扱いの摂津投手が一度スキップされました。
そのためローテーションが下記のように変更されました。

火曜日
千賀投手

水曜日
東浜投手

木曜日
バンデンハーク投手→摂津投手

金曜日
中田投手→バンデンハーク投手

土曜日
摂津投手→中田投手

日曜日
寺原投手

ローテーションの偏りは修正されました

以前のローテーションは週の前半に長いイニングを投げてくれる確率が高い先発投手が固まってしまってました。
冷静に考えて摂津投手と寺原投手のふたりが長いイニングを投げる確率が低いのに土曜日・日曜日と続いていました。
その偏りが6連戦が一度なかったことで摂津投手を木曜日に移動することができました。
恐らく交流戦終了まで6連戦が続きますのでしばらくは上記のローテーションでしょう。

土曜日の勝率は中田投手次第

そうです、土曜日は中田投手に託されたのです。
中田投手もある程度長いイニングが期待されます。
これにより土曜日のリリーフ陣の負担が減り、日曜日にリリーフ陣をつぎ込める、はずでした・・・。
5月20日の西武ライオンズ戦は上記の目論見が中田投手の乱調により崩れ、3回途中から4人のリリーフを使ってしまいました。

 

スポンサーリンク


中田投手の所沢での相性の悪さ・・・

実は中田投手前回の西武ライオンズ戦も3回5失点でした。
さらに付け加えると所沢での相性の悪さは群を抜いています。
過去4年間で1勝5敗防御率も8.81の悪さ。
実は中日時代も1勝3敗の実績・・・。
ローテーションピッチャーですからあまり相手にいいイメージを持たれたくはないんですがね・・・。

次回の土曜日こそ中田投手に期待

5月20日のライオンズ戦はいい結果がでませんでした。
それでも長年ローテーションピッチャーとして安定した成績を出してくれている中田投手。
次回登板は修正してきてくれるはずです。
中田投手のこれまでの実績をみてもその辺りは安心して期待していいと思います。
前述の通り所沢での相性の悪さもありますからね。
(本当は相性が悪いだけで済ませてはいけないんですけどね・・・)

順当にいけば次回も土曜日の登板でしょう。
相手は日本ハムファイターズ戦、もちろん所沢ではありません(笑)。
土曜日のソフトバンクホークスファンの笑顔をお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました