辛口上林ファンが振り返る2020年9月15日から9月20日の上林選手中心ソフトバンクニュースと成績

ソフトバンクホークス

辛口上林ファンが振り返る2020年9月15日から9月20日の上林選手中心ソフトバンクニュースと成績

気が付けば朝晩涼しくなり、ナイター観戦は肌寒い時期かと思います。

そんな中、先週のホークスは5勝1敗と、ロッテ戦3連敗のマイナスを取り戻す結果でした。

今週は日本ハムファイターズ3連戦と楽天ゴールデンイーグルス3連戦です。

9月15日 札幌ドーム 日本ハムファイターズ戦

ホークス2-3ファイターズ

上林選手
7番でライトでスタメン出場
三振、三振、三振
3打席3三振でした。

全てスリーボール、ツーストライクからの三振でした。

2打席目、3打席目は先にスリーボールになってからの三振と、厳しいと言わざるを得ない結果です。

上沢投手が良かったことも事実ですが・・・。

 

試合はエース千賀投手が、148球を投じて完投しましたが、敗戦投手になっています。

148球投げさせたことが、議論になっていますが、私は148球自体は反対ではありません。

しかし結果論ですが、8回のピンチでは交代するべきだったと思います。

エース千賀だからという理由以外に続投の理由が見当たらないことも事実です。

石川投手、千賀投手と負けているからこその続投が続いています。

私の見解では、『勝ち星をつけてあげたい』という理由以外にあまり続投の理由が見当たらないところです。

そうであるならば、先発投手を5回まで投げさせて欲しいところです。

9月16日 札幌ドーム 日本ハムファイターズ戦

ホークス5-4ファイターズ

上林選手
9回ウラ、ライトの守備固めで出場
打席無し

 

試合はシーズン前半であれば負けていたような展開ですが、見事な逆転勝利。

ポイントはフォアボールだと思います。

全ての得点シーンでフォアボールが絡んでいます。

特に逆転した7回は、中村晃選手、柳田選手の連続フォアボールで同点にした後に、デスパイネ選手が勝ち越しタイムリーヒット。

シーズン前半は中村晃選手、柳田選手が決めなければ勝てないケースが散見されました。

今は違います、デスパイネ選手、グラシアル選手とキューバコンビが続いて出てきます。

やっと打線として形になったところでしょうか。

ちなみにシーズン前半は、逆にフォアボールを相手に与えて失点を重ねていました。

再発しないように、お願いしたいところです。

9月17日 札幌ドーム 日本ハムファイターズ戦

ホークス2-1ファイターズ

上林選手
9回オモテ代走で出塁し、そのままライトの守備へ
打席無し

 

試合は中村晃選手が記念すべき1,000本安打を達成しました。

直前に送りバントを失敗し、それを挽回する1,000本目の安打です。

1ボール2ストライクからの6球目をヒットにします。

私はこれが中村晃選手の凄さだと思います。

追い込まれ、しかもボールは1つ。

当たり前のようにファールで粘り、ヒットに出来る球を待つ。

辛口ですが、今のホークスの若手はこれが出来ない。

中村晃選手が復帰する前は、打線が非常に淡白でした。

粘った末のフォアボールも少なかった。

是非とも、中村晃選手を見習ってほしいところです。

もちろん、東浜投手もナイスピッチングでした。

 
スポンサーリンク


9月18日 PayPayドーム 楽天ゴールデンイーグルス戦

ホークス9-3イーグルス

上林選手
7番でセンターでスタメン出場
一ゴロ、右安、三振、三振、三振
1本ヒットは出ましたが、3三振でした。

 

試合は先制、中押し、ダメ押しと9得点。

周東選手が4安打2盗塁と活躍。

周東選手が、1番で固定できる出塁率をキープしてくれれば理想的です。

四球を増やし、とにかく転がす、これが出来ればかなり相手は嫌がると思います。

ムーア投手好投、中村晃選手1,000安打達成翌日に3本追加し1,003本です。

9月19日 PayPayドーム 楽天ゴールデンイーグルス戦

ホークス1-3イーグルス

上林選手
8回ウラ代走で出場し、そのままライトの守備へ
打席なし
今シーズン最大の過ちかもしれません。

代走で出場し、盗塁を決め2塁に進みます。

しかしこの後、痛恨の走塁ミス。

デスパイネ選手のショートゴロで、3塁にスタートしてしまいます。

工藤監督は暴走と好走塁は紙一重と庇ってくれましたが、あきらかに暴走と言わざるを得ない走塁です。

もちろんアウトになります。

もっと悪いのが、挟まれた時に全く粘れず、デスパイネ選手の2塁進塁もアシストできず、2つのアウトを一気に献上。

試合の流れを一気に非常に基本的なミスでした。

結果が出ていないことは事実です。

一度2軍に行かせたほうが、本人の為にも、チームの為にもよいかと思っています。

それでも、上林選手を応援しています。

 

試合は前述の走塁ミスが痛恨ではありましたが、打線が沈黙していたことも敗因です。

チャンスはありましたが、1本が出ませんでした。

打てないから点が入らない展開でも、1点をもぎ取る戦術が残念ながら不足しているは事実です。

そして、投手陣。

7回、9回は、先頭バッターにフォアボールを与えたことから失点しています。

今シーズンはフォアボール絡みでの失点が止まりません。

しかも、ここで点を取られたくない場面でフォアボールを出してしまいます。

負けられない戦いのでは、致命傷になります。

なんとかこのパターンから脱却して頂きたいところです。

9月20日 PayPayドーム 楽天ゴールデンイーグルス戦

ホークス2-3イーグルス

上林選手
本日2軍に行くことが決まり、早速2軍の試合に出場しています。

前日の試合後、工藤監督と面談もしているようです。

一度しっかり心技体整え、再び1軍で活躍することを願います。

 

試合は前日同様、もう一本が出ませんでした。

特に9回ウラは釜元選手のタイムリーヒットの後、サヨナラかとも思いましたが、もう一本が出ませんでした。

石川投手は本日も好投でしたが、勝ち星に恵まれません。

上林選手の2軍出場試合

【9月20日 タマスタ筑後 オリックスバファローズ戦】
1番でセンターでスタメン出場
2打数0安打 1盗塁
四球、四球、四球、左飛、二ゴ失

上林選手2020年シーズン成績

【1軍成績 2020年9月20日現在】
打率:.181(.184)
本塁打:6(6)
打点:20(20)
盗塁:8(7)
( )内は先週末時点の数字です。

【2軍成績 2020年9月20日現在】
打率:.000
本塁打:0
打点:0
盗塁:1

タイトルとURLをコピーしました