左投手を理由に上林選手を先発させないのであれば安易ではないだろうか?

ソフトバンクホークス

上林選手が前日2安打したのにスタメンを外れました?

結論からいうと上林選手を先発から外したのは反対です。
27日の日本ハムファイターズは上林選手はベンチスタート。
日本ハムファイターズ先発は左投げの加藤投手。
左投手だからベンチスタートかな?と単純に思ってしまいます。

 

スポンサーリンク


上林選手が前日2安打でもベンチスタートの理由

短期的視点でいうとこの日スタメンを外れるのは理解できます。
左投げの加藤投手に対して右バッターの川島選手をセカンドで使いたかったんでしょう。
前日セカンドで出場していた明石選手は左バッターですが1軍に上がってきてから好調をキープしているのでライトで起用したい。
すると前日2安打していても上林選手ははじき出されるようにベンチスタートとなるわけです。
チームとしても波に乗り切れないソフトバンクホークスとして短期的に勝つ確率が高い選択をするわけです。
常勝が求められるソフトバンクホークスとして理解はできます。

上林選手を使う長期的視点

でも開幕スタメンで起用したことからも上林選手を育てるというミッションも取り組んでいるはずです。
結果論ですが27日も代打で登場して増井投手からタイムリーツーベースを放っています。
今回の日本ハムファイターズとの3連戦は初戦からいい働きをしています。
調子がいいときは使い続けて欲しいです。
代打で上林選手がコールされて球場も盛り上がっていました。
ソフトバンクホークスファンも上林選手の成長を楽しみに見守っています。

ぜひスタメンで使って欲しいです、もちろん左投手でもです。
将来中軸を担ってほしい逸材に、右投手だの左投手だのは不要です。
『勝ちながら育てる』テーマとしては難しいですが、ソフトバンクホークスファンとして『育てる』の部分期待しています。

次戦、上林選手はスタメンでしょう。
最近スタメンに名前があるとワクワクしてます。
上林選手の成長を見守りながら応援します!

 

スポンサーリンク


サファテ投手とのコンビネーション

ソフトバンクホークスの9回は間違いなくサファテ投手です。
日頃からサファテ投手と9回の呼吸を合わせておくことは必須だと思います。
3点リードの26日の日本ハムファイターズ戦なんて絶好のトライアル機会です。
シーズン終盤はもっとプレッシャーがかかるはずです。
高谷選手や鶴岡選手がスタメンして代打の関係で、終盤の守備から甲斐選手が出場する場面だって想定されます。
その時の準備として絶対に終盤の経験を甲斐選手にはさせるべきです。

スタメンで使ったキャッチャーです。
1試合任せてみましょうよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました