上林選手西武との3連戦で一気に知名度全国区に

ソフトバンクホークス

上林選手西武との3連戦で一気に知名度全国区に

逆転満塁ホームラン
1試合5打点
2試合で3ホームラン
2試合で10打点
恐怖の8番
モンスター
2日連続のお立ち台
こんなキーワード度共に上林選手の名前が全国に知れ渡ってきました。
NHK夜9時のニュースコーナーでも上林選手が取り上げられていましたからね。
関東の野球ファンにも上林選手の名前は浸透してきました。
関東のソフトバンクホークスファンとしては鼻が高いです。

 

スポンサーリンク


上林選手の西武ライオンズ3連戦の3ホームランを振り返る

1本目スリーランホームラン
ライナー性の打球で右中間スタンドに突き刺さりました。
2本目ツーランホームラン
初球の変化球をうまくとらえてライトへ持っていきます。
本人も変化球を待っていてうまく捕らえられたとコメントしていますね。
3本目満塁ホームラン
文句なしですね。
西武の高橋投手が打たれた瞬間膝をついていましたからね。

3本とも気持ちいいくらいのホームランです。

上林選手のホームランを見ると少し松井秀喜さんの打球を思い出します

西武戦3連戦1本目のスリーランホームラン。
特にこれを見たときに感じました。
松井秀喜さんが巨人に在籍していた時に放っていたホームランが脳裏に浮かびました。
放物線を描くように飛ぶわけではなく、ライナー性でスタンドに『突き刺さる』感じのホームラン。
バットスイングも無駄がなく、最短距離で最速でバットの芯でとらえるようなスイング。
柳田選手やデスパイネ選手などとは違った感覚のホームランです。

 

スポンサーリンク


上林選手の起用法に対しての不満

西武ライオンズとの3連戦、不満はあります。
上林選手に対してではなくベンチの采配に関してです。

3戦目の第4打席。
8回ウラ。
7対6の1点リードの場面。
中村選手と松田選手が連続フォアボールを選んでノーアウト1塁2塁のチャンス。
上林選手はここまで3打数ノーヒット。
今日はチャンスで1本打てていません。

この場面で送りバント。
結果的にはその後、代打で登場した明石選手がタイムリーヒットを放ち2点を追加します。

しかし、ソフトバンクホークスファンとしては上林選手のバッティングが見たかったです。
上林選手のバントなんでファンは期待してないんですよ。
この場面空振三振でもいいから上林選手らしいスイングを見せてほしかったです。
 
もちろん常勝が義務付けられているソフトバンクホークスとして、そういう采配も理解はできます。
でも1点リードの場面だし、9回はサファテ投手が1点差のつもりで用意してるし、上林選手足もあるのでダブルプレーは確率低いし・・・。

それでも上林選手は送りバント見事に決めました。
以前送りバント失敗した場面もありましたからね。
送りバント失敗に関してはこちらをどうぞ

上林選手の活躍もありソフトバンクホークスは上昇傾向

 
ソフトバンクホークスは4連勝。
3カード連続の勝ち越しもしています。
チーム状況もよくなってきましたね。

千賀投手、東浜投手は安定
バンデンハーク投手、中田投手も及第点
岩嵜投手、サファテ投手は万全
甲斐選手が捕手の一角として成長
松田選手が復調
松田選手・上林選手の活躍で下位打線は相手にとっては気が抜けない
クリーンアップも絶好調ではないが相手にとってはもちろん気が抜けない

若手と中堅、ベテランがうまくかみ合ってきました。
悪くないスタートを切れた4月を経て5月は一気に行きそうな予感ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました