辛口上林ファンが振り返る2019年7月29日から8月4日の上林選手中心ソフトバンクニュースと成績

ソフトバンクホークス

辛口上林ファンが振り返る2019年7月29日から8月4日の上林選手中心ソフトバンクニュースと成績

辛口上林ファンの2019年シーズン週報です。

レギュラー起用枠から外された上林選手、結果で試合に出続けて欲しいところです。

7月30日~8月1日 西武ライオンズ戦

7月30日 メットライフドーム
ホークス0-2ライオンズ

9番ライト先発出場
3打数0安打
遊ゴロ、空三振、四球、見三振
【活躍度20点】
四球でのチャンスメイクなどもありますがノーヒットです。
9回オモテ、エラーを取り返すべくツーベースヒットで出塁した明石選手を塁上に置いた場面で一矢報いて欲しかったですが、残念ながら見逃し三振でした。

試合はライオンズとの試合らしからぬ投手戦。
やはりこの展開だとミスが敗戦に直結してしまいました。
高橋礼投手は四球が多かったですね。

7月30日~8月1日 西武ライオンズ戦

7月31日 メットライフドーム
ホークス2-5ライオンズ

6番ライト先発出場
3打数1安打
中安、四球、三飛、二ゴロ
【活躍度30点】
ヒットは出ています。
何試合もノーヒットが続く悪い状態からは抜けているとは思います。
四球も2日続けて選べていますので上林選手としては悪くは無いのではないでしょうか。

試合は二日連続での投手戦。
二日続けてライオンズ戦らしからぬ展開です。
8回ウラ、山川選手に打たれた甲斐野投手のボールは悪くはなかったんですが仕留められてしまいましたね。
山川選手のここぞの一振りはやはり恐ろしい。

7月30日~8月1日 西武ライオンズ戦

8月1日 メットライフドーム
ホークス11-10ライオンズ

6番ライト先発出場
5打数2安打4打点1本塁打1盗塁
空三振、右安、右本、中飛、空三振
【活躍度90点】
5回オモテのスリーランホームランは値千金だと思います。
リードを2点から4点に広げられた直後の3点です。
序盤から打ち合いになりましたが、上林選手のスリーランホームランがなければきつかったと思います。
4点差から徐々にリードを拡げられる展開もよくあります。
そこで3点取ってさらに打ち合いに持ち込めたのは大きいです。
確かに甘いボールではありましたが、逃さず捉えました。
状態が上がってきている証拠だと思います。

試合は前述の通り打ち合いです。
正直ライオンズ相手に先手を取られながらの打ち合いは本来厳しい戦いです。
グラシアル選手も不在ですからなおのことです。
そんな中、デスパイネ選手と上林選手が4打点づつでした。
しかしながら上林選手がこういった状態であればライオンズと打ち合っても打ち勝てるということでしょう。

 

スポンサーリンク


8月2日~8月4日 日本ハムファイターズ戦

8月2日 札幌ドーム
ホークス2-0ファイターズ

6番センター先発出場
4打数0安打
空三振、遊飛、、空三振、空三振
【活躍度15点】
前日の活躍が霞んでしまうような3三振でした。
チーム全体で2得点ですので多少仕方がない部分もあるかとは思いますが、明日は奮起を期待しましょう。

試合はエース千賀投手が完封勝利です。
ロースコアで進む展開のなかで完封ですから価値が高いと思います。
しかしながら私はエース千賀には辛口でが今日はエースのピッチングだと思います。
前日打ち合いの為7投手をつぎ込んでいる台所事情もあり長いイニングを投げて欲しい試合でした。
首位攻防の初戦、しかも前回は3連敗、負けられない一戦でもあります。
先発投手がピリッとしない試合展開が続いて悪い流れを断ち切って欲しい思いもあります。
全てを解決してくれる9回2安打完封。
8回ウラには自作自演の見せ場もありましたが、今日は目をつぶりたいと思います。
エース千賀投手、ナイスピッチングでした。

8月2日~8月4日 日本ハムファイターズ戦

8月3日 札幌ドーム
ホークス6-3ファイターズ

6番ライト先発出場
4打数3安打2打点
中安、一邪飛、、中安、右2
【活躍度90点】
3安打猛打賞でした。
1回の2点タイムリーヒットが試合のなかで効いていたと思います。
あそこで4点取れたことが最終的な結果に繋がりました。
2点で終わりがちなところしっかりと加点できました。
チームにとって大きいタイムリーヒットです。
さら長短2安打を放ち3安打猛打賞。
1打席目だけでは終わりませんでしたね。
明日も期待です。

試合は初回の4点の後も加点し6-3で逃げ切り。
ミランダ投手7回を投げてホームランの1点に抑えてくれました。
春先は状態が上がらなかったところでしたが7月以降よくなった印象です。
最後は5点差で森投手が登板して2失点しましたが、あの場面は森投手にこだわる必要はあまりないと思っています。
他チーム含め抑え投手は点差が空いてる時の登板で意外と失点するイメージです。
サファテ投手もその傾向があったと思います。
気持ちの面もあると思います。
接戦以外では抑え投手は登板させない方が良いのではないかと思っています。

8月2日~8月4日 日本ハムファイターズ戦

8月4日 札幌ドーム
ホークス3-4ファイターズ

5番ライト先発出場
4打数0安打
三邪飛、左飛、三飛、空三振
【活躍度10点】
最近の成績を買われて5番でスタメンでした。
今シーズン残念ながら買われて打順を上げると結果が出ないパターンが続いています。
残念ながら今回もそのパターンとなってしまいました。
最近の状態ですので今度こそはと期待したのですが、残念です。

試合はあと1本がでずに惜敗。
ファイターズも3連敗はできないと奮起した形です。
それでも首位攻防戦で2勝1敗で勝ち越していますので上々でしょうか。

 

上林選手2019シーズン成績
2019年8月4日
打率:201
本塁打:11
打点:31 
盗塁:8

気が付けばようやくですが打率2割に届きました。
さらに上を目指しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました