辛口上林ファンが振り返る2019年5月28日から6月2日の上林選手中心ソフトバンクニュースと成績

ソフトバンクホークス

辛口上林ファンが振り返る2019年5月28日から6月2日の上林選手中心ソフトバンクニュースと成績

辛口上林ファンの2019年今シーズンの週報第9弾です。

上林選手登録抹消中ですが近況が入ってきました。

5月28日の2軍の試合前練習で守備と走塁のみですが参加予定です。

打撃練習はこの時点では未実施ですが病院でOKがでれば29日から打ち始める予定です。

29日にはティー打撃を始め8割程度の力で振る場面もありました。

上林選手本人は30日には実戦復帰したい意向でしたが『それはダメ』と待ったがかかったようです。

上林選手としては交流戦には1軍合流したい意向です。

規定打席到達を考えると6月に戻れないと厳しいという数字的な目標も鑑みてのようです。

昨年度も調子を上げた交流戦ですので復帰できれば良いタイミングではあります。

何はともあれしっかりと治った状態で1軍復帰となりますように。

5月28日~30日 オリックスバッファローズ戦

5月28日 京セラドーム大阪
バッファローズ3-1ホークス

試合はバッファローズ山本投手の前に打線が沈黙。
山本投手にはこれで3試合計で24イニング無失点に抑えられています。
良い投手ではありますがマリーンズやファイターズは今シーズン攻略しています。
ホークスとしてはまったく手が出ないという訳にはいかないと思います。
交流戦が入り次の対戦は少し先ですが、次戦こそはリベンジして欲しいところです。
それとは別ですが試合中に甲斐選手が足を痛めて途中交代しています。
大事に至らないことを願うばかりです。

5月28日~30日 オリックスバッファローズ戦

5月29日 京セラドーム大阪
バッファローズ2-5ホークス

試合ばは久しぶりに勝ったような気がします。
連敗が3で止まり、水曜日に勝てないというのも7連敗で止まりました。
1日で首位に返り咲き、大竹投手も前回登板から修正して好投。
なにより森投手が最後は3連続三振で締めました。
打線も好調デスパイネ選手が先制タイムリーから、まんべんなくという印象の13安打。
横綱相撲でしっかりと勝ち切ったような1勝に感じました。

5月28日~30日 オリックスバッファローズ戦

5月30日 京セラドーム大阪
バッファローズ4-5ホークス

試合は点差よりも安心して観ることが出来ている感覚でした。
今シーズン分のいいバッファローズとの相性もあるかもしれません。
デスパイネ選手が今月11本目のホームランと決勝のタイムリーヒット。
引き続き好調をキープしていて頼もしい限りです。
抑えの森投手もこの2試合は安定したピッチングを披露してくれています。
バッファローズ戦前はリズムの悪い展開が続きましたが、チームとしてリズムを取り戻すきっかけになれば幸いです。

 

スポンサーリンク


5月31日~6月2日 楽天イーグルス戦

5月31日 ヤフオクドーム
ホークス1-3イーグルス

試合はエース千賀投手で敗戦する痛い結果でした。
辛口ファンとしてはエース千賀投手ですので8回に2点取られた場面に苦言を呈します。
8イニングで3失点、四死球も1で7回まで1失点です。
本来ならば打線の援護がなく千賀投手を擁護してもよい内容かもしれません。
しかしながら千賀投手はホークスのエースです。
打線の援護があろうがなかろうが敗戦投手になってはいけません。
絶対的な存在として打線の援護がなくても敗戦投手にならないピッチングをして頂きたいです。
次戦は圧巻のピッチングを期待しています。
中村晃選手の復帰には安堵です。

5月31日~6月2日 楽天イーグルス戦

6月1日 ヤフオクドーム
ホークス5-6イーグルス

試合はここまで無敗の高橋礼投手が初黒星。
初回にいきなり4失点、追い上げムードが高まる7回に2失点、6回途中6失点で降板しました。
四死球は3ですが制球に苦しみテンポが良くない印象でした。
高村投手コーチはの「本人にとってはいい薬になったかもしれませんね」とポツリしたコメントが正解なのかもしれません。
高橋礼投手がこの先成長するためには必要な敗戦だったということでしょう。
イーグルス戦連敗とチームにとっては痛い敗戦ですが、高橋礼投手は敗戦を糧に次戦以降再び輝いてくれるでしょう。

5月31日~6月2日 楽天イーグルス戦

6月2日 ヤフオクドーム
ホークス1-4イーグルス

試合は先発スアレス投手が3回途中3失点で苦しいスタート。
打線も5回までノーヒットと投打ともに精彩を欠いた内容。
残念ながら本拠地ヤフオクドームでイーグルス3連戦3連敗。
さらに試合前には川島選手が左肩痛で離脱すると発表されました。
福田選手、中村晃選手と復帰が続く中ですが、川島選手の離脱は痛いところです。
『痛いながらも頑張ってくれていた』とのコメントが出ています。
福田選手や中村晃選手の復帰まで踏ん張ってくれていたのでしょう。
川島選手はホークスにとってなくてなならない戦力だと思っています。
しっかりとした状態で戻ってきて欲しいですね。

 
今週は残念ながら2勝4敗と負け越し。
イーグルスに3連敗もあり首位陥落です。
まぁこの時期ですので順位はあまりこだわりすぎなくてもいいと思います。
それよりも次戦から相性のいい交流戦です。
カープと対戦する前のドラゴンズ戦で勢いをつけたいところです。

 

上林選手2019シーズン成績
2019年6月2日
打率:.196
本塁打:4
打点:13
盗塁:4

速報では6月3日以降上林選手の実戦復帰が見込まれています。

2軍の試合日程の都合で3軍の韓国遠征に帯同する可能性もあるようです。

上林選手の復帰がいよいよ近づいてきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました