辛口上林ファンが振り返る2020年8月4日から8月9日の上林選手中心ソフトバンクニュースと成績

ソフトバンクホークス

 

辛口上林ファンが振り返る2020年8月4日から8月9日の上林選手中心ソフトバンクニュースと成績

先週の西武ライオンズ6連戦、6戦目は中止でした。

長谷川選手が新型コロナウイルスに感染したことが影響してのものでした。

多くのソフトバンクホークスファンが思うことですが

しっかりと感染予防をしているはずの、長谷川選手が陽性であれば仕方がない。

誰でも新型コロナウイルスに感染するリスクはある、長谷川選手の早期回復を願う。

私も当然に上記のように思っています。

長谷川選手、グランドで躍動する姿をお待ちしております。

8月4日 楽天生命パーク 楽天ゴールデンイーグルス戦

ホークス6-7イーグルス

上林選手
出場なし

試合はモイネロ投手が3失点という衝撃の展開。

最近のモイネロ投手を見ていると、まったく打たれるイメージがなかったので衝撃でした。

長いシーズンですので、こういった試合もあると思います。

引きずることなく、次戦はいつもの成すすべがないほどの投球を期待しています。

一方でエース千賀投手には辛口にひとこと申し上げなければなりません。

球数が多い、四死球が多い、何よりリズムが悪い。

これにより、ホークスの攻撃に勢いはつかず、イーグルスには付け入る隙を与えています。

今に始まったことではなく、悪い時の千賀投手というところでしょうか。

次戦はエース千賀の投球を期待します。

8月5日 楽天生命パーク 楽天ゴールデンイーグルス戦

ホークス0-6イーグルス

上林選手
8回オモテ代打で出場
三振
残念ながら2試合連続でスタメンから外れています。

試合はイーグルスの涌井投手を褒め称えるしかないかと思っています。
柳田選手と中村晃選手が揃ってノーヒット。
9回に川島選手がなんとか1本ヒットし、ノーヒットノーランを防ぎました。
気持ちを入れ替えて、明日以降の勝利を期待しながら、応援したいと思います。

8月6日 楽天生命パーク 楽天ゴールデンイーグルス戦

ホークス3-1イーグルス

上林選手
8回オモテ代打で出場
三振
うーん昨日と同じような起用法補ですが、同じ結果となってしまいました。

試合は小刻みな継投でイーグルス打線を封じ込めた結果となりました。
しかしながら先発の笠谷投手は2回で降板。
内容も悪かったのですが、あまり長いイニングは想定していなかったと思います。
であれば実績のある高橋礼投手を、そろそろ先発に戻す時期かと思います。
高橋礼投手は先発のほうが適していると思います。
開幕当初は調整の遅れから、長いイニングを投げさせたくないとの配慮から中継ぎ起用だったと思います。
現状の登板過多を考えると、当初の予定からズレが生じている部分かと思います。
開幕ローテーションピッチャーも何人か抜け、千賀投手も安定していない現状です。
高橋礼投手の先発起用を願っています
そして、1番松田選手2番バレンティン選手は、迷走かと思います。
明日はやめたほうが良いでしょう。

 
スポンサーリンク


8月7日 楽天生命パーク 楽天ゴールデンイーグルス戦

ホークス4-7イーグルス

上林選手
1番センターで先発出場
4打数2安打2打点1盗塁
右本、右飛、四球、三振、中安
久しぶりの先発出場に応えました。
先頭打者ホームランで乗ってきたのではないでしょうか。
しかも特大のホームラン。
さらにフォアボールで出塁、9回にはタイムリーヒットのあとに盗塁。
上林選手が1番でこの働きが継続できれば、ホークスは困らないんです。
今日だけでなく、継続を期待して応援します。

試合は残念ながら逆転負け。
今シーズン何度かある、序盤に得点して中盤に得点できず、中継ぎが崩れるパターンです。
中盤に追加点がないので、勝ちパターンの投手が登板過多になり、何試合かに1回捕まる。
致し方ない流れになってしまっています。
中盤の得点力アップ。
今シーズンの課題ではないでしょうか。

8月8日 楽天生命パーク 楽天ゴールデンイーグルス戦

ホークス2-4イーグルス

上林選手
1番ライトで先発出場
4打数0安打
左飛、二ゴロ、二ゴロ、遊ゴロ
打順の巡りもありますが、8回ウラの守備で上林選手をベンチに下げたのは失敗に思います。
4点目のライトへのタイムリーヒットは上林選手であれば好捕可能な打球だったと思います。
3点差と4点差ではいろいろ異なるかと思いますが、結果論ですが9回に2点返しています。
それ以前に4打数ノーヒットの上林選手も変えられないように、しなければならない部分ですね。

試合は二保投手の粘投も援護なく敗戦。
7回3失点ですが、ロメロ選手に連日の痛打を許しています。
今シーズンは6連戦の影響もあり、同じバッターに立て続けに打たれてしまう印象があります。
打線は9回まで沈黙。
9回のバレンティン選手の走塁に関して、緩慢な走塁という見解が多いですが、私もその見解否定はしません。
結果が出ないこともあり、ちょっと使い続けるのは厳しいのではないでしょうか。
懸念していたセリーグのヤクルトスワローズと、パリーグのソフトバンクの違いがどんどんと出てきてしまった印象です。
最後に明日の先発が中2日で笠谷投手。
コロナ禍で緊急事態なことは理解していますが、これはダメだと思います。
日本一のソフトバンクホークスが、3回あたりで先発を変える前提の戦い方をしないで欲しいです。

8月9日 楽天生命パーク 楽天ゴールデンイーグルス戦

ホークス5-0イーグルス

上林選手
1番ライトで先発出場
5打数1安打
三振、三ゴロ、二ゴロ、右飛、中飛
回ってくるとは思っていなかった、5打席目でヒットが出ました。
先制の場面では最低限の進塁打もあり、ギリギリ結果が出た感じですが、もちろん物足りません。

試合は笠谷投手、坂東投手の好投で完封リレーです。
両投手ともしっかりと準備をさせて、本当の先発投手機会を与えて欲しいものです。
打撃はやはり柳田選手。
今シーズン柳田選手が怪我せず、試合に出てくれていることが何よりです。

上林選手2020年シーズン成績

2020年8月1日現在
打率:.200(.200)
本塁打:5(4)
打点:17(15)
盗塁:4(3)
( )内は先週末時点の数字です。

6連戦を3試合で区切ると、最初の3連戦は代打出場のみ。
後半3試合は13打数3安打。
次節、もう3段階くらい上の成績を期待します。

タイトルとURLをコピーしました