辛口上林ファンが振り返る2019年9月18日から9月22日の上林選手中心ソフトバンクニュースと成績

ソフトバンクホークス

辛口上林ファンが振り返る2019年9月18日から9月22日の上林選手中心ソフトバンクニュースと成績

9月20日シーズン終盤に来て上林選手は1軍登録抹消され2軍に行くことになりました。

正直なところ遅いかとも思います。

シーズン終盤は守備代走要因としての起用が主で上林選手にプラスになる要素があまりなかったと思います。

打撃不振であることは事実ですので2軍で数多く打席に立ち、徹底的に修正した方が良かったと思います。

1軍に帯同しないのは寂しいですが、長い目で見ると2軍にいた方がいいと思っていました。

可能であればクライマックスシリーズの際は戦力として戻れるように調整して欲しいところです。

しかしながら中途半端に守備要因でしか出場機会がないのであれば来期に向けて徹底的に育成して欲しいと思います。

今週は変則日程です。

7連戦の5試合目まで消化します。

9月18日 楽天ゴールデンイーグルス戦

9月18日 ヤフオクドーム
ホークス2―6イーグルス

8回ウラ、代走で出場そのままライトで途中出場
打席なし
【活躍度-点】

試合は大事なこの時期に手痛い敗戦。
この時期は勝因や敗因ではなく結果全てだと思います。
厳しくなってきてしまいました。

9月19日 オリックスバッファローズ戦

9月19日 ヤフオクドーム
ホークス4―3バッファローズ

8回ウラ、代走で出場そのままライトで途中出場
打席なし
【活躍度50点】
代走で出て盗塁を決めました。
ダブルプレーの可能性がなくなる意味のある盗塁でした。
打席の中村晃選手のライトへの決勝犠牲フライの呼び水になりました。

試合はエース千賀投手で敗戦してしまう危険性のあった試合でした。
現にエース千賀投手に勝ちが付いていません。
今日は悪い方のエース千賀投手でした。
四球、四球で満塁のピンチを背負う悪い癖が出ます。
なおかつ押し出しのフォアボールまでついてしまいました。
結果的に勝ったからいいようなもの今日負けていたら、ほぼ終戦でした。
この時期は結果が全てですのでこれ以上は言いませんが・・・。

 

スポンサーリンク


9月20日~9月21日 日本ハムファイターズ戦

9月20日 ヤフオクドーム
ホークス1―0ファイターズ

試合は 帰ってきたバンデンハーク投手の好投が光り1-0で勝利しました。
6回無失点、危なげない投球でした。
フォアボールは1つ与えたのみです、やはり無駄なフォアボールの有無は大きいと思います。
タラレバですがバンデンハーク投手が1年間ローテーションを守っていたら今頃優勝してるだろうと感じずにはいられません・・・。

9月21日 ヤフオクドーム
ホークス1―8ファイターズ

試合は 今シーズン最後のヤフオクドーム開催でしたが惨敗。
この時期、ヤフオクドーム最終戦なのに先発が二保投手というのが今年のホークスの苦しさの象徴でしょうか。
事実として
・8月15日以降先発登板のない非ローテーション投手
・ここ3試合の先発では5回投げ切れていない
・8回先発して1勝しかしていない
・相手はファイターズの有原投手
もちろんいろいろな要因があっての先発起用だということは承知しています。
しかしながら有原投手を向こうに回しての二保投手先発は厳しい。
ライオンズが負けただけに痛い敗戦です。

9月22日 オリックスバッファローズ戦

9月22日 京セラドーム
ホークス6―5ファイターズ

試合は 終盤追いすがるバッファローズを競り落としなんとか逃げ切りました。
相手が山本投手なので少し苦戦を覚悟していたのですがなんとか良い展開で試合を進めることが出来ました。
柳田選手、グラシアル選手に打点が付きました。
残り5試合中4試合がバッファローズ戦でしたので良い形で入れたのではないでしょうか。
ライオンズが連敗し23日は場合によってはマジック再点灯が視野に入ってきました。

 

上林選手2019シーズン成績
2019年9月1日
打率:194
本塁打:11
打点:31
盗塁:10

コメント

タイトルとURLをコピーしました