辛口上林ファンが振り返る2020年7月14日から7月19日の上林選手中心ソフトバンクニュースと成績

ソフトバンクホークス

 

辛口上林ファンが振り返る2020年7月14日から7月19日の上林選手中心ソフトバンクニュースと成績

先週のイーグルスとの6連戦、4勝2敗という結果でした。

序盤の3戦はふがいない試合もありましたが、観客が入ってからは3連勝。

打線が活発になり、投打が噛み合ってきました。

欲を言えば、上林選手がスタメンで出場して応援したいです。

7月14日 京セラドーム オリックスバファローズ戦

ホークス10-3バファローズ

上林選手
6回ウラの守備から入り
1打数1安打
中本、四球
久しぶりの打席でしたが、途中出場としては最高級の結果ではないでしょうか。
ホームランは上林選手らしい形でした、これが観たかった。
そしてホームラン並みに喜ばしいのが9回のフォアボールです。
ストライク2つの後、ボール、ボール、ボール、ファウル、ファウル、そしてボールでフォアボール。
ふたつストライクが続くと、あっさりと凡退するケースが非常に多かったのですが、今日は違いました。
この結果であれば、明日以降のスタメンも現実味を帯びてきます。
一方で、今日の記事を見ると『背中の張りでスタメンを外れている』という記事もありますが、怪我の具合はどうなんでしょうか・・・。

試合は千賀投手が6回を2失点で纏めました。
エース千賀としては7回は投げて欲しいのですが、まだ復帰間もないので次回以降の楽しみとさせた頂きます。
打線は17安打10得点と快勝を牽引。
上記の上林選手だけでなく甲斐選手にもホームランが出ました。
息をひそめていた鷹が、一気に浮上してきましたね。

7月15日 京セラドーム オリックスバファローズ戦

ホークス7-0バファローズ

上林選手
6番ライトでスタメン出場
4打数2安打4打点1本塁打
二ゴロ、三直、右本、右安
久しぶりスタメンでしたが、十分な結果というところでしょうか。
ホームランの後の打席でも、結果が出ているのは非常に頼もしい限りです。
ゾーンに入ったような活躍ですので、しばらく継続して頂きたいです。
長くそして頻繁にバヤシゾーンをお願いします。

試合は7-0だけ見ると完勝のスコアです。
実際は6回まで1-0ですので投手戦でした。
和田投手の好投が7-0を導いたと思います。
6回を投げて被安打1の無失点。
中継ぎ陣も続き、終わってみれば被安打2の完封リレーでした。
打線も遅ればせながら、7回と8回に追加点で援護。
気が付けば柳田選手の打率が.366で首位打者。
さらにすごいのが出塁率.480、2回に1回は塁に出ている計算です。

7月16日 京セラドーム オリックスバファローズ戦

ホークス3-4バファローズ

上林選手
7番ライトでスタメン出場
4打数1安打1盗塁
右安、二飛、二飛、三振
1本ヒットを打っていますが、及第点とは言えないと思います。
負け試合で、ランナーがいる状況で凡退しています。
しかも第3打席はノーアウトのランナーとバントで送ってからの打席。
ベンチも上林選手に期待して、前の打者でバントしています。
こういった場面で結果を出せる選手になってもらいたいです。

試合は悪い時のバンデンハーク投手が出てしまいました。
途中まで0で抑えていたのに、突然崩れる負けパターンです。
今日はしかも3回ですので、通常の悪い時よりも早い印象です。
防御率を見ると7.29です。
少し調整の為に感覚を開けたほうが良いかもしれませんね。
打線も食い下がりますが3点まででした。

 
スポンサーリンク


7月17日 京セラドーム オリックスバファローズ戦

ホークス9-1バファローズ

上林選手
6番センターでスタメン出場
5打数3安打3打点1本塁打
三振、中飛、一2、右本、右安
3安打です。
書きたいことがいっぱいありますが、一番は『一2』でしょうか。
ファースト強襲のツーベースヒットです。
ファーストが触ったのでエラーかとも思いました。
当初エラーで表示されていたようですが、後々ヒットに修正されました。
『一2』は滅多に出ないかと思います。
もちろんホームランも〇ですよね。

試合は東浜投手のアクシデントで中継ぎは小刻みに繋ぎます。
結果的に中継ぎ陣は無失点。
打線は繋がりをみせ、9得点。
柳田選手のフォアボール4つには驚きです。
甲斐選手と上林選手のアベックホームランはオリックスバッファローズ6連戦で2回目。
登板間隔が空いていた森投手を8点差でマウンドに挙げる余裕のある試合展開でした。
東浜投手が少し心配、今シーズンは調子も良かったので心配。

7月18日 京セラドーム オリックスバファローズ戦

ホークス2-1バファローズ

上林選手
7番ライトでスタメン出場
4打数1安打
一ゴロ、三振、右安、投ゴロ
4打数1安打だと打率が上がらなくなってきましたね。
3打席目のヒットは貴重な追加点を呼び込みました。
この展開でしたので大きかったですね。
1打席目、2打席目と凡退ですが、凡退の中でもよい傾向がみられます。
ボールを見極めて、ファウルで粘る。
状態の悪い時はボールもファウルも少ない傾向があります。
もちろん積極的に打っていくのは構いませんが、あっさり短時間で三振というのが悪い時は多いです。
今日の三振はそうではありませんでした。

試合は柳田選手の規格外のホームランで先制。
工藤監督のコメントですが『今までで一番』らしいです。
松田選手が欲しいところで追加点。
何よりも石川投手が好投。
高橋礼投手はヒヤッとしましたが、大事には至らない様相です。

7月19日 京セラドーム オリックスバファローズ戦

ホークス3-2バファローズ

上林選手
2番ライトでスタメン出場
4打数1安打
右飛、三振、左2、三振
今日は7回のツーベースヒット1本で値千金ではないでしょうか。
難敵山本投手から3点を奪う口火を切りました。
ホークスとして6回までヒット1本でしたので、上林選手のヒットがなければそのまま無得点の可能性もあったでしょう。

試合は上林選手、柳田選手、中村晃選手で3得点。
チャンスは7回だけでしたね。
ワンチャンスを最大限に活かせました。
それを呼び込んだのも二保投手の好投があったからこそです。
前回登板のイーグルス戦の途中から引き続き、良い投球をしてくれていると思います。
ホークスの先発投手のなかではタイプの違うピッチャーだと思います。
6連戦を考えると、二保投手と左の和田投手はいいアクセントになっていると思います。

上林選手2020年シーズン成績

2020年7月19日現在
打率:.250(.190)
本塁打:4(1)
打点:15(6)
盗塁:3(2)
( )内は先週末時点の数字です。

一気に上昇してきました。
でも、まだ普通になっただけです。
辛口上林ファンとしては、まだまだ物足りません。
来週も応援します。

タイトルとURLをコピーしました