辛口上林ファンが振り返る2021年5月18日から5月23日の上林選手中心ソフトバンクニュースと成績

ソフトバンクホークス

辛口上林ファンが振り返る2021年5月18日から5月23日の上林選手中心ソフトバンクニュースと成績

先週最後の試合、上林選手の幻のホームランがありモヤモヤした状況で終わってしまった印象です。

チームも引き分け、モヤモヤが重なります。

今週は交流戦前最後のカードです。

上林選手、ここで結果を出して数字を残しやすい交流戦でさらに結果を出して欲しいところです。

モヤモヤを吹き飛ばす、打ち直しに期待しながら応援したいと思います。

5月18日  メットライフドーム 西武ライオンズ戦

ホークス8-2ライオンズ

上林選手
8回ウラセンターの守備から途中出場。
1打数0安打
一ゴロ
点差があったこともあり、9回に打席が回ってくる柳田選手を差し置いて8回ウラから守備に入ります。
首脳陣は結果を出す期待を込めて、上林選手を打席に立たせていると思います。
スリーボールノーストライクからストレート2つ見送って最後は詰まった平凡なファーストゴロ。
残念ながら結果が出ませんでした。

 

試合は武田投手の好投と、打線の小刻みな得点で快勝と言っていい内容だったと思います。
特に武田投手、完投です。
西武戦は特に相性がいいようですね。
昨今は5回6回で先発投手がマウンドを降りるケースが多々ありますが、今日のように点差が開いている場面では長いイニングを投げてもらいたいものです。
個人成績もありますが、多少点を取られても構わないから完投してくれる投手は貴重だと思います。
投球回数が少し足りないので、防御率ランキングにはまだ名前がでませんが2.72は堂々たる数字ではないでしょうか。
次の試合も期待しています、ナイスピッチングでした。

5月19日  メットライフドーム 西武ライオンズ戦

ホークス6-5ライオンズ

上林選手
1番センターで先発出場。
4打数0安打
空三振、中飛、二ゴロ、一ゴロ
1番バッターでの起用でしたが、期待に応えられませんでした。
9回のチャンスでは、同じ左バッターの長谷川選手を代打に送られてしまっています。
上林選手の悪い傾向は、このままズルズル調子が下降することです。
ヒットが出なくなると、ヒットが出るまでが長い。
プラスしてフォアボールを選べることが少ないので、出塁も減ってくる傾向があります。
かれこれ10打席出塁していません。
今年は何とかそれは避けて頂きたい。
本人も十二分にわかっているとは思いますが・・・。
応援しています。

 

試合は両チーム合わせて5つの失策が記録される展開でした。
それぞれが失点に繋がっています。
ホークス側が3つですので、反省材料でしょうか。
そんななか、最後は上林選手の代打長谷川選手の犠牲フライで勝ち越しました。
正直なところ、タッチアップするには浅すぎると思いますが、牧原選手の足を信じて思い切って突っ込ませました。
恐らくレフト若林選手の肩の強さと返球の精度も加味して、機会を伺っていたと予想が出来されます。
そこまでの条件が揃っていないとあの場面はスタート出来ないと思います。
紙一重に見えますが、チームとして狙い通りの好走塁なのではないでしょうか。

 

5月20日  メットライフドーム 西武ライオンズ戦

ホークス2-7ライオンズ

上林選手
2番センターで先発出場。
3打数0安打
左飛、一ゴロ、二ゴロ
昨日と似たような結果になってしまいました。
1打席目、2打席目はファールで粘ることも出来ましたが、3打席目はあっさりと凡退したイメージになってしまいました。
7回のチャンスでは、これまた昨日同様に同じ左バッターの明石選手を代打に送られています。
残念ながら、無難な代打策に見えてしまいます。
タラればを言い出してはキリがありませんが、ファイターズ戦の幻のホームラン以後結果が出なくなっています・・・。

 

試合は7回の4失点が響き敗戦。
これまで好結果の中継ぎ陣に、そろって失点がついての4失点。
致し方ないところでしょうか。

 

スポンサーリンク


5月22日 PayPayドーム オリックスバッファローズ戦

ホークス7-2バッファローズ

上林選手
8回オモテセンターの守備で途中出場。
打席なし
今日は左ピッチャーの田嶋投手が先発でしたので、スタメンではないことが試合前から想像出来てしまいました。
直近の成績では、右ピッチャーでも厳しかったかもしれません。

 

試合は初回、柳田選手のスリーランホームランが飛び出し、主導権を握ります。
その後も要所で得点を重ね、終始試合を有利に進めます。
先発マルチネス投手も、味方の援護に乗り7回無失点の好投。
フォークボールが1つですので、リズムよくナイスピッチングだと思います。
マルチネス投手はコントロール良く、6回7回まで安定して投げてくれる印象ですね。
味方の援護も多い印象で、投打が噛み合います。

5月23日 PayPayドーム オリックスバッファローズ戦

ホークス7-2バッファローズ

上林選手
8回オモテセンターの守備で途中出場。
打席なし
引き続き守備固めでの起用です。

 

試合は和田投手の粘投もあり快勝。
ここ何試合か、失点を重ねていた和田投手ですが、今日は7回途中まで1失点で纏めてくれました。
本人は7回をキッチリ投げ切れなかったことで不満顔でした、次回は満足な顔で7回位まで行って欲しいですね。
打線も引き続き繋がりを見せてくれます。
牧原選手が3安打2打点の活躍。
やはり1番2番が複数回、出塁してくれると展開が向いてきます。

上林選手2021年シーズン成績

【1軍成績 2021年5月23日現在】
打率:.250(.321)
本塁打:2(2)
打点:10(10)
盗塁:2(2)
( )は先週末の数字

タイトルとURLをコピーしました