辛口上林ファンが振り返る2020年7月21日から7月26日の上林選手中心ソフトバンクニュースと成績
先週のバファローズとの6連戦、5勝1敗という結果でした。
大差で勝つ試合もあり、中継ぎ投手を疲弊させることなく勝ち越している印象です。
そしていよいよ上林選手もエンジンがかかってきた印象でした。
デスパイネ選手、グラシアル選手がキューバから日本に入国出来ましたので、上林選手はこのまま活躍を続けないと試合に出る機会が減ってしまいます。
是非とも結果を残してスタメンを確保して頂きたいです。
7月21日 PayPayドーム 日本ハムファイターズ戦
ホークス1-2ファイターズ
上林選手
2番ライトでスタメン出場
4打数0安打
捕邪飛、中飛、三振、中飛
点を取られた直後の7回ウラは流れを変える一打を期待しましたが、残念ながら結果は出ませんでした。
しかしながら各打席を観ると、一時期と比較し凡退の内容は悪くないと思います。
ボールは見逃せて、ファウルで粘れる。
悪い時は簡単に追い込まれ、ファウルすることなく、あっさりと凡退する傾向があります。
現状は凡退しても、簡単に凡退してはいないので悪くはないという表現をしました。
欲を言えば、1試合1度は出塁して欲しいです。
試合はエース千賀が7回途中で降板して敗戦投手になるのは残念という表現をさせて頂きます。
上林選手同様にエース千賀投手に対しては辛口な私です。
エース千賀投手がある程度抑えながらも勝てないときのパターンに思います。
・四死球を織り交ぜ、序盤からある程度ピンチがある
・ピンチや四死球があることでリズムよく攻撃に入れず、打線の援護が少ない
・そのせいで球数が増え、終盤に捕まる
エース千賀投手には相手に『今日はだめだな』と思わせる圧倒的なピッチングを見せて頂きたいです。
ぐうの音もでない、力で抑え込むピッチングです。
イメージですが、そんな時は打線の援護もある印象です。
打線の援護がなかったの一言で済ませず、打線の援護をもらえるピッチングを次回期待しながら、応援し続けます。
7月22日 PayPayドーム 日本ハムファイターズ戦
ホークス3-2ファイターズ
上林選手
7番ライトでスタメン出場
3打数0安打
二飛、右飛、三振
今日の見せ場は1回オモテのバヤシキャノンです。
ツーアウトからのヒットとフォアボールでピンチをつくり、太田選手にライト前に運ばれます。
多くのホークスファンがどちらかを思ったはずです
・『よし刺せるぞ』(完全にアウトだと思っている)
・『上林刺せ』(アウトにできると思ってる)
ファイターズファンですら一部
・『回るな上林だぞ』(アウトになる不安が高い)
・『止まれ』(アウトになると思ってる)
値千金です。
皆が期待する場面で、期待通りのプレーが出来るのはプロフェッショナルだと思います。
私は1点防いでますので、ソロホームランくらいの価値があると勝手に思っています。
強いて言えば、一塁側に送球がそれていますので本人は納得していないかもしれません。
一方、バッティングは2試合連続でノーヒット。
7回ウラの千載一遇のチャンスで凡退していますので、そろそろ1本欲しいところです。
試合は松田選手の一打で救われた試合です。
周東選手や西田選手など積極的に代走を起用し、勝負をかけた7回に逆転できたのは松田選手のおかげです。
本来ならば1アウト2塁3塁の場面で、上林選手が何とかして同点にしておくべきところでした。
粘って、バッティングフォームを崩してくらいついて、何とかしようという気持ちは伝わりましたが、結果はついてきませんでした。
上林選手にはバヤシキャノンのように期待される場面で、結果が残せるプロフェッショナルになって頂きたいです。
7月23日 PayPayドーム 日本ハムファイターズ戦
ホークス2-3ファイターズ
上林選手
6番ライトでスタメン出場
4打数0安打
三振、一ゴロ、三振、中飛
結果としてはチーム全体で2本しかヒットが出ませんでした。
しかし、試合の流れは1回のオモテだったと思います。
1点を取って尚、3塁1塁の場面。
ここで1点追加していれば、こういった展開にはなっていないと思います。
それだけに、見逃しての三振は悔やまれるところです。
自信ありの見逃し方でしたが、どちらに取られてもおかしくないボールだったと思います。
試合は笠谷投手、坂東投手と繋いで試合はつくれていたと思います。
若い投手が投げているだけに1回オモテは1点で済ませたくはない、イニングでした。
スポンサーリンク
7月24日 PayPayドーム 日本ハムファイターズ戦
ホークス4-1ファイターズ
上林選手
1番センターでスタメン出場
4打数0安打
左飛、中飛、三振、二併打
残念ながら4試合ノーヒットが続いてしまいました。
デスパイネ選手、グラシアル選手が戻ってくることを考えると、非常に厳しい状況下と思います。
特に4打席目のセカンドへの併殺打。
足の速い周東選手が1塁ランナーでありながら、ダブルプレーでチャンスを潰してしまいました。
これはまずい打席だったと思います。
試合は東浜投手が7回を1失点の好投。
金曜日に各チームのエースを相手に堂々たる投球が続いています。
柳田選手、中村晃選手の3番、4番コンビも型にハマってきたようですね。
ホークスとしてはあとは1番打者を固定したい。
上林選手がはまればベストなのですが・・・。
7月25日 PayPayドーム 日本ハムファイターズ戦
ホークス7-9ファイターズ
上林選手
欠場です
打席なし
怪我でスタメンを外れる等の情報はありませんでした。
4試合スタメンで出場しながら出塁していませんので、打撃不振が原因でしょうか。
チーム全体でヒットが出なかった試合もありましたが、4試合連続で出塁していないのは痛いです。
フォアボールが少ないのはマイナスに寄与してしまいます。
試合は年に何回かある継投の失敗です。
私は1イニングに何人も中継ぎ投手をつぎ込むのは反対です。
一方で、このスタイルが工藤采配であれば、致し方ないと思っています。
それよりも後出しになりますが、この結果であれば石川投手を7回まで引っ張ってもよかったかと思います。
今後、ホークスの柱になるべき投手ですので7回までは投げて欲しい。
5回、6回を見ていると変え時なのは理解できますが、7回はファイターズの下位打線でもあったので続投も選択肢のひとつだったとは思います。
打線も6点取った後に、追加点を奪えなかったのは反省材料かと思います。
小刻みに1点、1点でも取っていれば、相手の戦意が失われていたはずです。
7月26日 PayPayドーム 日本ハムファイターズ戦
ホークス6-1ファイターズ
上林選手
8回オモテから守備固めで出場
打席なし
守備のみでした。
試合は先制、中押し、ダメ押しと要所で得点を重ね6得点。
前日のように序盤で得点して、終わりではなく小刻みに得点できました。
今宮選手の1番は現状は最善かもしれません。
仁保投手もランナーを出しながらも粘りのピッチング。
6連戦の最後をいい形で締めくくれたのではないでしょうか。
上林選手2020年シーズン成績
2020年7月26日現在
打率:.211(.250)
本塁打:4(4)
打点:15(15)
盗塁:3(3)
( )内は先週末時点の数字です。
今週は先週と打って変わって不調でした。
怪我の影響等がなければよいのですが・・・。
怪我がないのであれば、打撃不振のためスタメンを外されています。
まずはスタメンに戻ることを期待して、来週も応援します。