辛口上林ファンが振り返る2020年8月11日から8月16日の上林選手中心ソフトバンクニュースと成績

ソフトバンクホークス

 

辛口上林ファンが振り返る2020年8月11日から8月16日の上林選手中心ソフトバンクニュースと成績

上林選手の状態がなかなか上がってきません。

一時期の底は抜けた感じがしますが、結果はまだまだです。

今週は前回の対戦で爆発したオリックス戦。

再点火のきっかけにして頂きたいところです。

8月11日 PayPayドーム  オリックスバファローズ戦

ホークス8-7バファローズ

上林選手
6番ライトで先発出場
一ゴロ、一直、二直、四球
ポイントは3打席目でした。

ツーアウト満塁で打席に入り、初球を叩いてセカンドライナー。

抜けていればという打球でしたが、結果はセカンドライナーでした。

立場的には結果が出ないと厳しい立場ですので、残念です。

 

試合は柳田選手の活躍が驚愕だった試合です。。

6回ウラ、2本目の逆転スリーランホームラン。

まずもってして、『あれで入るの』という相変わらずの一打。

なにより、5回オモテに2つのエラーをした川瀬選手を気遣ってのコメント。

・川瀬が塁に出てくれたので、取り返してあげたかった
・川瀬は悪くない
・明日以降も、気持ちよく野球をしてほしかった

エラーした川瀬選手に対して、これだけのコメントを出せる結果を出してくれました。

ホームラン後、帰ってきた柳田選手が川瀬選手の頭をポンポンと優しく叩くシーンに、ホークスファンは魅了されました。

ついでに『川瀬は悪くない、悪いのは千賀』というコメントも柳田選手から出ていました。

エース千賀に愛情をこめて活を入れています。

私もこれには賛成です

エース千賀たるもの、味方がエラーした後、なかったことにするくらいの好投が必要です。

エラーされた後に満塁ホームランを打たれてはいけません。

なぜならば、エース千賀だからです。

8月12日 PayPayドーム  オリックスバファローズ戦

ホークス6-0バファローズ

上林選手
8回ウラ代打で出場しそのままライトの守備に入ります
死球
代打で登場し、ダメ押しの口火を切りました。

しかしながら、フォークボール2球であっという間に追い込まれ、これは厳しいと思わせる打席でした。

死球で出ていなければ、凡退の可能性が高かったと言わざるを得ない内容化と思います。

 

試合は各選手が貢献し完勝。

特に松田選手が2本のタイムリーヒットを放ち、明日に期待が持てる内容でした。

柳田選手3安打、中村晃選手、栗原選手共にタイムリーヒットと、中軸も結果を出しました。

和田投手も好投。

6回まで付け入る隙を与えません。

欲を言えば7回のピンチは最後まで投げさせて欲しかったです。

追加点もしっかり取れたので、モイネロ投手、森投手が登板せずに済んだことも大きいかと思います。

8月13日 PayPayドーム  オリックスバファローズ戦

ホークス3-1バファローズ

上林選手
9回ウラ守備固めでライトの守備に入りました。
打席無し

 

試合は大竹投手が今シーズン初登板で初勝利を飾りました。

開幕ローテーション投手が離脱していく状況下で、今か今かと待ちわびていた大竹投手。

初回いきなり先頭打者ホームランを打たれてしまいましたが、6回途中まで投げて1失点で試合をつくります。

フォアボールは1つのみ。

フォアボールを出さない投球は、やはりチームにリズムを生みます。

得点は3止まりですが、終始ホークスは流れよく試合を運べていたように感じます。

 
スポンサーリンク


8月14日 PayPayドーム  オリックスバファローズ戦

ホークス4-1バファローズ

上林選手
1番ライトで先発出場
中飛、中飛、一ゴロ、四球
ツーアウト2塁で回ってきた第4打席でフォアボールを選び、柳田選手の勝越しスリーランホームランに繋げました。

最低限の仕事だとは思います。

しかしながら、上林選手の現状の立場で、最低限の仕事ではだめだと思います。

『明日も上林を使おう』と首脳陣を思わせる活躍を期待しながら、応援を続けます。

 

試合は今シーズン何度目か数えられない程ですが、またもや柳田選手様様の展開。

『ここで打って欲しい』場面で結果を出し続けてくれます。

8月15日 PayPayドーム  オリックスバファローズ戦

ホークス2-8バファローズ

上林選手
8回ウラ代打で登場
四球
殆どがワンバウンドの低めのボール球だった印象。

しっかりと見極めてフォアボールを選びました。

 

試合は久しぶりの大敗。

明日に引きずらないような負けという感じでしょうか。

二保投手の乱調は誤算。

8月16日 PayPayドーム  オリックスバファローズ戦

ホークス6-2バファローズ

上林選手
8番ライトで先発出場
死球、二ゴロ、四球、左飛
死球を含め2打席出塁しています。

最近四球が増えていますが、積極性がなくなった訳ではなさそうなので、そこは悪くないと思います。

一方で、チャンスでの一打が出ません。

ツーアウト満塁で回ってきた第三打席、なんとしてでも結果が欲しいところですが凡退。

来週からデスパイネ選手、グラシアル選手の昇格が見込まれている中、厳しい立場は変わりない状況です。

 

試合は序盤で先制し、中押し、ダメ押しが出来ていました。

先制して、追加点が奪えない印象がある今シーズンですが、中押し、ダメ押しが出来れば勝つ確率はおのずと上がるところです。

休養目的で1週開けて中14日の石川投手は7四死球の乱調。

被安打は2ですが、石川投手らしくなくリズムの悪い内容。

それでも無失点に抑え、6回途中までたどり着きました。

次戦はリズムよく、長いイニングを投げ切って頂きたいですね。

上林選手2020年シーズン成績

2020年8月16日現在
打率:.188(.200)
本塁打:5(5)
打点:17(17)
盗塁:6(4)
( )内は先週末時点の数字です。

残念ながら今週はノーヒット。

四死球は6ですので、打席数にしては出塁しています。

盗塁も2つ決めています。

しかしながら、本来アピールする場面ではアピールできていません。

なんとか浮上のきっかけがあればと思います。

引き続き応援致します。

タイトルとURLをコピーしました