辛口上林ファンが振り返る2021年9月7日から9月12日の上林選手中心ソフトバンクニュースと成績

ソフトバンクホークス

辛口上林ファンが振り返る2021年9月7日から9月12日の上林選手中心ソフトバンクニュースと成績

1軍に復帰した上林選手、チームに刺激を与える役割は担いましたが、数字での結果はあまり出ていません。

同時昇格したリチャード選手のが派手な活躍をしているので、なおのことかと思います。

一方で安定した守備は流石というところ、本職の外野手不足だった1軍野手陣で高いレベルで外野をどこでも守れる上林選手は貴重に思います。

オリックス3連戦での最後の打席、乗り遅れずにスリーベースを打っています。

終わり方としては悪くありません、今週は大活躍を期待しながら応援致します。

9月7日  メットライフドーム 西武ライオンズ戦

ホークス5-6ライオンズ

上林選手
8番センターでスタメン出場。
3打数0安打1四球
見三振、一ゴロ、四球、遊飛
スタメンとして1度塁に出る、最低限の仕事かとは思います。
一時勝越しとなる、甲斐選手のスリーランホームランを誘発しています。
一方で、立場を考えると1本は欲しいところです。
打率も2割を割り込んでいます。
先発出場選手としては厳しい。
次回のチャンスを期待して応援します。

 

試合は8回ウラに痛恨の3失点で、逆転負け。
ツーアウトからの連打で3失点ですので、悔やまれます。
森投手が復帰してきて9回どうか、という手前でした。
打線は何とか苦手の高橋光成投手から5得点と、奮起しただけに悔やまれる敗戦でした。

9月8日  メットライフドーム 西武ライオンズ戦

ホークス9-0ライオンズ

上林選手
8回ウラから守備固めで途中出場
打席なし
出場していない試合で打線が繋がり、大量得点でした。
大量得点の輪の中にいないのは寂しいですね。

 

試合は序盤から打線が繋がり3回までに9得点。
エース千賀投手ですので、この時点で勝負ありかと思います。
7回91球無失点です。
なにより四死球0、点差が無い場面でも四死球少なめで行ってもらいたいですね。
点差が開いた場面で9回、守護神森投手が登板。
緊迫した場面ではなく、復帰登板の試運転としては最適ではないでしょうか。
わずか6球で3人を抑えてくれました。

 

スポンサーリンク


9月10日  札幌ドーム 日本ハムファイターズ戦

ホークス4-4ファイターズ

上林選手
9回オモテ代走で途中出場しそのまマライとの守備へ
打席なし
代走として出場し同点のホームを踏みました。
控えとし万能なところを見せていますが、工藤監督の言葉を借りると
『途中から出るような選手じゃないだろう』
辛口上林ファンとしては常に言い続けます。

 

試合は7回に中継ぎ陣が失点し逆転負け。
勝てる試合をなんとか引き分けた印象です。
7回は4人の投手をつぎ込んで4失点。
結果論ですが、マルティネス投手にもう1イニングもしくは最後まで坂東投手でも良かったと言いう展開です。
イメージかもしれませんが、マシンガン継投は失敗のケースが目立ちます。
マシンガン継投は、私は反対です。

9月11日  札幌ドーム 日本ハムファイターズ戦

ホークス5-17ファイターズ

上林選手
5回ウラからライトとの守備に入り途中出場
空三振、中安
なんとか1本でました。
いい当たりかと言われれば、いい当たりではありませんが結果はセンター前ヒットです。
こういった積み重ねが必要だと思います。

 

試合は記録的な大敗。
初回に11失点。
もちろんエラーもあり、全てが石川投手のせきにんではありませんが、四死球でさらに悪くしたのも事実です。
2番手の高橋礼投手も炎上。
今日はそこが全てでしょう。
打線は、この展開ながら5点取り明日へつながる攻撃はしてくれたと思います。

9月12日  札幌ドーム 日本ハムファイターズ戦

ホークス0-3ファイターズ

上林選手
出場機会なし

 

試合は和田投手が浴びた2本のホームランで敗戦したかたちですが、とにかく点が取れませんね。
併殺打3つでは繋がりも何もない感じでしょうか。
実績のある選手たちには、感謝と経緯がありますが、現状は少し厳しい。
打線の大幅なテコ入れが必要かもしれません。

上林選手2021年シーズン成績

【1軍成績 2021年9月12日現在】
打率:.203(.203)
本塁打:2(2)
打点:11(11)
盗塁:2(2)
※( )は先週までの数字

【2軍成績 2021年】
打率:.293
本塁打:6
打点:25
盗塁:5

タイトルとURLをコピーしました