辛口上林ファンが振り返る2020年6月30日から7月5日の上林選手中心ソフトバンクニュースと成績

ソフトバンクホークス

辛口上林ファンが振り返る2020年6月30日から7月5日の上林選手中心ソフトバンクニュースと成績

シーズン初の同一カード6連戦のライオンズ戦は2勝4敗でした。

3試合づつで区切ると2勝1敗の後に0勝3敗。

しかも後半3試合はダメージのある敗戦と言わざるを得ない状況。

チーム状況は良いとは言えませんが、場所もチームも変わる節目に切り替えて再スタートして欲しいところです。

6月30日 札幌ドーム 日本ハムファイターズ戦

ホークス1-1ファイターズ

上林選手
6番ライト先発出場
4打数0安打
中飛、二ゴロ、投ゴロ、右飛
当たりは悪くなかったりするのですが、結果としては4打数ノーヒットです。
現時点で打率が2割に届かない状況。
フォアボールも少ないのですがヒットも爆発した24日以降は散発。
厳しい見方をすると、デスパイネ選手、グラシアル選手、中村選手が控えていることを考えると、後がない状況とも言えます。
杞憂に終わるよう、明日以降の爆発を期待してます。

試合はムーア投手をはじめとする投手陣が被安打4本1失点で10回を投げ抜きました。
一方ですファイターズ投手陣も被安打2本1失点で投げ抜き、延長10回引き分けでゲームセット。
ホークスは4回以降ノーヒットで抑えられてしまいました。
毎日のように打順が入れ替わりますが、どれもバッチリはまらない様子。
個人的には3番柳田選手は固定でいいと思っています。
1番は日替わりで、2番に今宮選手、この形のほうがバランスが取れていると思うのですが・・・。
悪く言うと打線に3番4番5番という中軸の存在感がなく怖さを感じません。
現時点では調子が悪くても3番柳田、4番バレンティン、5番長谷川の方が怖さが出ると思うのですが、どうでしょうか。

7月1日 札幌ドーム 日本ハムファイターズ戦

ホークス4-0ファイターズ

上林選手
7番ライト先発出場
4打数1安打1盗塁
三振、三振、中安、左飛
6回オモテの第3打席、センター前へのタイムリーヒット。
チームにとって貴重な3点目でした。
ツーアウトランナー2塁でしたので大きかったと思います。
正直なところセンターの西川選手が思いのほか後ろにいたので、打球が前に落ちてくれました。
展開を考えると守備位置はもっと前でも不思議ではなかったのでラッキーな部類です。
しかし結果としては打点付きのセンター前ヒットです。
今日は及第点でしょう。
明日以降の活躍をさらに期待致します。

試合は投打がかみ合って快勝。
さらに言うとベンチで期待した5番川島選手も機能して、さらに快勝さを増しています。
何よりも石川投手が6回を無失点、10奪三振のナイスピッチング。
高橋礼投手も開幕当初やや不安定さを感じていましたが、中継ぎで安定感を見せています。
7月に入り、新たなスタートとして白星を積み重ねてもらいたいところです。

7月2日 札幌ドーム 日本ハムファイターズ戦

ホークス8-9ファイターズ

上林選手
5番ライト先発出場
2打数1安打1盗塁
右安、四球、死球、中飛
3度出塁していますが、デッドボールは嫌ですね。
ヒットも1本出て、ようやく打率が2割を超えてきました。
少なくとも今後2割以下になることがないようにして頂きたいところです。

試合は森投手がまさかの2失点で逆転サヨナラ負け。
近藤選手へのフォアボールからチャンスが拡がっていきましたので、痛いところです。
ちなみに近藤選手へはこの試合フォアボール3つ。
今は打率2わりそこそこの調子と割り切ってフォアボールの連発は明日以降避けたいところです。
バンデンハーク投手、岩嵜投手、津森投手とピリッとしない内容。
先手先手で8点得点での逆転負けですので、投打のバランスが悪いという形でしょうか。
そんななか、バレンティン選手のホームラン2本は明るい材料です。

 
スポンサーリンク


7月3日 札幌ドーム 日本ハムファイターズ戦

ホークス4-1ファイターズ

上林選手
5番ライト先発出場
4打数1安打1盗塁
中安、左飛、中飛、中飛
1試合1本は最低ノルマとしてクリアして頂きたい部分です。
一方で1打席目にヒットが出たときは量産も期待しています。
辛口上林ファンですので勝手に目標設定しています。

試合は5回6四球の東浜投手が勝利投手。
一方で8回を投げて無四球のファイターズ有原投手は敗戦投手。
野球は難しいということですね。
バレンティン選手が結果を出しているのは心強い限りです。

7月4日 札幌ドーム 日本ハムファイターズ戦

ホークス8-3ファイターズ

上林選手
7番ライト先発出場
4打数1安打
右飛、中飛、右安、投ゴロ
6回は中押しに繋がるノーアウトからの出塁でした。
欲を言えば、もう一本欲しいところです。

試合は和田投手がナイスピッチング。
一方で良すぎてピッチャー交代のタイミングを逃しています。
あくまでも結果論なので、交代に関しては致し方ないかと考えています。
打線も先制、中押し、ダメ押しと効果的な加点。
投打がかみ合って快勝です。

7月5日 札幌ドーム 日本ハムファイターズ戦

ホークス3-5ファイターズ

上林選手
6番ライト先発出場
4打数0安打
中飛、投ゴロ、左飛、三振
1打席目は粘って10球目をセンターフライの反面、最終打席は空振、空振、一球外して、空振三振。
良いか悪いかでいうと結果としては悪いです。
一番悪いところは4打席全て先頭バッターで、1度も出塁していないところでしょうか。
打率も再び2割を切ってしまいました。
怪我しながらも出場していた昨年度のような数字です。
数試合、爆発しないと厳しい状況と言わざるを得ません。
次節の爆発を期待しています。

試合は5回以降に打線が沈黙して、あっさりと粘りなく負けてしまった印象。
序盤に失点を重ねてしまったこともあり、厳しい試合展開でした。
九鬼選手のホームランと古谷投手の好投が目立ったところでしょうか。

上林選手2020年シーズン成績

2020年7月5日現在
打率:.196
本塁打:1
打点:5
盗塁:2

タイトルとURLをコピーしました