辛口上林ファンが振り返る2021年6月1日から6月6日の上林選手中心ソフトバンクニュースと成績

ソフトバンクホークス

辛口上林ファンが振り返る2021年6月1日から6月6日の上林選手中心ソフトバンクニュースと成績

2年ぶりの交流戦がスタートしましたが、2勝3敗1分けと先週は分の悪いスタート。

ドラゴンズに勝ち星なし、ジャイアンツに敗戦と誤算が続く交流戦ですが、中盤に入る交流戦チーム全体として加速して頂きたいところです。

6月1日  横浜スタジアム 横浜DeNAベイスターズ戦

ホークス3-4ベイスターズ

上林選手
8回ウラ、センターの守備から途中出場。
打席なし

 

試合は8回に松本投手が3失点し、逆転負けでした。
タラレバを言えばキリがないですが、8回は松本投手を引っ張り過ぎた感じがします。
抑えていても、小刻みにリレーする場合が多いホークスの起用方法で、大事な8回を逆転されるまで引っ張るのは少し違和感がありました。
先日の代打不足も含め、采配がはまらない印象です。
勝ち星が続かず、チーム状態が悪いので余計にそう見えるのかもしれませんが・・・。

6月2日  横浜スタジアム 横浜DeNAベイスターズ戦

ホークス1-1ベイスターズ

上林選手
9回ウラ、センターの守備から途中出場。
打席なし

 

試合は1対1で引き分けです。
どうも交流戦に入ってから点が取れません。
セリーグの本拠地でDHが使えず、打線の繋がりが悪いこともありますが、それでも以前の交流戦では対応出来ていました。
グラシアル選手が不在なこともありますが、どうも点が取れません。
選手起用も打順もはまってこない印象ですね・・・。
一方で東浜投手な6回1失点。
四球もあり、毎回ランナーを背負う投球でしたが粘りました。
ただ攻撃のリズムに繋がっていないことも、事実かもしれません。

6月3日  横浜スタジアム 横浜DeNAベイスターズ戦

ホークス3-4ベイスターズ

上林選手
出場なし

 

試合は追いついた直後の7回に勝ち越され、敗戦。
泉投手ちょっと失点が続いてきました。
疲れと大事な場面でのプレッシャーと、両方あるでしょうか。
乗り越えて頂きたいところです。
しかし投手が打席に入ると、まったく期待できず、終盤は五月雨式に無駄に代打を使っている感じもして馴染めません。

 

スポンサーリンク


6月4日  甲子園 阪神タイガース戦

ホークス1-6タイガース

上林選手
7番センターでスタメン出場。
2打数0安打
三振、二ゴロ
2回オモテの打席は、試合の流れを大きく左右する場面でした。
1アウト2、3塁でしたので、上林選手が凡退すると次の松田選手敬遠、石川投手で勝負は目に目ていました。
1点もぎ取らないといけない打席だったと思います。
残念ながら3球三振。
確かに青柳投手がコースギリギリの、素晴らしいボールを投げ込んできていました。
多分ヒットになる確率が非常に低いボールだったと思います。
それはカットして欲しい。
それが出来ないから、打率が上がらない。
でも応援します。

 

試合は大敗の類に思えます。
1年間の中でこういった試合も何試合かあると思います。
慣れないグランドで、悪点呼でもありましたので、気持ちを切り替えて、次の試合に臨んで頂きたいです。

6月5日  甲子園 阪神タイガース戦

ホークス10-2タイガース

上林選手
8回オモテ代走で出場しそのままセンターの守備へ。
打席なし

 

試合は昨日のうっ憤を晴らすような大勝。
途中まではどうかと思いましたが、6回の柳田選手の激走から流れが変わったと感じます。
これまでの苦しみを一気に吐き出すような、打線の繋がりもあり、明日以降にも希望を感じます。
マルチネス投手も、先制を許しはしましたが、先発としての役割は十分果たしたと思います。
一方で、タイガースの外野守備はちょっと残念でした。
ホークスが全力疾走するので、余計に雑さが際立ってしまいます。
点差が開くほどに、打球を追う動きがに怠慢さがみられます。
中継プレーも雑。
パリーグの試合で、こんなことは感じませんので、ここがパリーグとの差かとも感じます。

6月6日  甲子園 阪神タイガース戦

ホークス8-3タイガース

上林選手
8回ウラ、センターの守備から途中出場。
右飛

 

試合は快勝の部類でしょうか。
初回に先制し、中盤に加点し、終盤にダメ押しと理想的な得点の重ね方。
和田投手も7回無失点の好投。
やはり四死球が少ないと、ヒットを打たれたとしてもリズムは悪くならないですね。
昨日の試合辺りから、流れが変わってきましたでしょうか。

上林選手2021年シーズン成績

【1軍成績 2021年6月6日現在】
打率:.196(.208)
本塁打:2(2)
打点:11(11)
盗塁:2(2)
( )は先週末の数字

タイトルとURLをコピーしました