寺原投手の1軍登録抹消などに伴いうソフトバンクホークス投手陣整理
5月23日に笠原投手と加治屋投手が1軍登録される予定です。
22日付で一軍登録抹消されたサファテ投手と寺原投手に代わっての1軍登録ですね。
開幕後2ヶ月が経とうとして1軍投手陣に動きがあるので整理してみました。
スポンサーリンク
ソフトバンクホークスの先発陣
5月23日火曜日の千葉ロッテマリーンズ戦の先発投手は東浜投手。
これまでは千賀投手が火曜日に先発していましたが、先日の背中の痛みがまだ尾を引いているようです。
それでも千賀投手は25日の木曜日には投げられるという情報もあり、登録抹消などはしていません。
千賀投手が木曜日に先発できると仮定すると、6連戦は以下のローテーションが成り立ちます。
東浜投手
摂津投手
千賀投手
バンデンハーク投手
中田投手
未定
千賀投手が投げられないとなると少し複雑になりますね。
木曜日が福岡で千葉ロッテマリーンズ戦、金曜日は札幌で日本ハムファイターズ戦です。
千賀投手が投げられないときにバンデンハーク投手が簡単にスライドはできないでしょう。
千賀投手がいつも通りの体調で木曜日に先発してくれるのを願います。
日曜日の先発の前に寺原投手の起用法に対しての疑問
寺原投手は22日の時点で1軍登録抹消されています。
個人的にはチームの事情で先発に回しておいて、結果が出ないのでローテーション外して2軍というのは少し納得がいきません。
長期的視点で言えば寺原投手を一時的に先発起用したのはメリットはなかったと思います。
ビジネス的な視点でお話しすると寺原投手の査定はマイナス何ではないかと心配します。
先発として起用されてしまったので、中継ぎとして何試合に登板したか、シーズンの敗戦数、そもそも1軍を離れてしまったなど査定でマイナスになる要素が多いのではないかと思います。
プロ野球選手の契約はシビアと聞きます、先発しただけでもチームに貢献していると思いますがその部分は結果が出ていないのでプラス評価されないのではないかと心配しています。
寺原投手にはぜひ中継ぎとしての再調整をして1軍に戻り活躍してほしいです。
先発の穴は山田投手が埋めると思います
個人的には不足している先発投手は山田投手辺りがでてくると予想しています。
直前の2軍の試合で下記の実績です。
4月30日-9回1失点
5月7日-8回1失点
5月16日-6回2失点(自責点は0)
2軍ですが安定したピッチング内容です。
多分千賀投手が木曜日に投げらられないという状況になったら山田投手が先発すると思います。
現時点でもそういった準備をしていると思います。
木曜日に千賀投手が投げられた場合は日曜日の先発が濃厚ではないでしょうか。
スポンサーリンク
若手投手の先発起用はどうなのか
個人的には若い投手にチャンスを挙げてほしいと思い続けています。
1軍に帯同している投手では松本投手と石川投手ですね。
両ピッチャーともに西武ライオンズ戦で中継として登板しました。
結果的にはふたりともゼロに抑えるのですが、ピシャリというかん時ではありません。
なんとかゼロに抑えたという感じです。
先発のチャンスはもう少し中継ぎで結果を残してからでしょうか。
同じことが23日に昇格予定の笠原投手にもいえますね。
松本投手同様に2軍で好成績を残して1軍に昇格してきました。
でも最初は中継ぎでしょう。
過去に先発実績がない若手は中継ぎで結果を残してから先発がソフトバンクホークスの流れですからね。
このあたりは投手陣事情が苦しい他チームとの違いですね。
最後にけがで離脱している投手の状況
和田投手は5月22日に手術しました。
左肘の骨棘(こっきょく)を除去する手術を受けたとソフトバンクホークスから発表がありました。
復帰までは3か月かかるようです。
急がず慌てずリハビリしてほしいです。
武田投手は5月中旬にブルペンに入ったという情報がでていました。
ブルペンといってもキャッチャーは立ったままです。
けがの個所がたびたび痛めている肩ということもあり再発防止を最優先に調整しているようです。
順調に調整が進めば5月中に2軍戦に登板して、交流戦の期間中に復帰できるかもしれないとの情報です。
こちらも急がず慌てずですかね。
何はともあれ若い投手にはチャンスでもあります。
実力と経験を兼ね備えた投手陣に勢いで割って入るような活躍を応援したいと思っています。
コメント