辛口上林ファンが振り返る2020年9月1日から9月6日の上林選手中心ソフトバンクニュースと成績

ソフトバンクホークス

辛口上林ファンが振り返る2020年9月1日から9月6日の上林選手中心ソフトバンクニュースと成績

先週から同一カードが3連戦になりました。

しかしながら、今週の序盤はオリックスバファローズ3連戦です。

先週も火曜日から木曜日までオリックスバファローズ戦でした。

流石にミスキャストな気がするのですが、好調ホークスですので、気にせず応援致します。

9月1日 京セラドーム オリックスバファローズ戦

ホークス0-5バファローズ

上林選手
9回オモテ代打で登場
三振
先頭の松田選手が出塁した後の代打でした。

繋がて欲しかったところですが、残念ながら結果が出ませんでした。

 

試合はバファローズの山本投手が、7回を投げて被安打2のピッチングの前に0封という結果。

しかしながらノーチャンスという訳ではありませんでした。

1本出ていれば、展開は変わったと思います。

個人的には打線の組み方に問題を感じます。

1番から中村、柳田、グラシアルと並べていますが、この3人以降に怖さがないと思います。

明石選手はいい選手ですが、5番ではないと思います。

同じ選手ですが、5番明石よりも7番明石の方が嫌な印象です。

これは4番栗原よりも6番栗原にも成り立つ法則だと思います。

逆に2番柳田よりも3番柳田の方が嫌な印象です。

確かに初回に得点するケースが多い気がしますが、初回を切り抜けられるとあっという間に中盤まで抑えられるイメージです。

今日の打線の意図はわかりますし、1番、2番が課題だということも理解しています。

しかしウェイトが1番から3番までに偏りすぎていてバランスが悪いような気がします。

オーソドックスに3番柳田、4番グラシアル、5番中村、6番栗原で1、2番は調子のいい選手、こういった並びのほうが怖いと思ってしまいます。

古い考えに固執しているのかもしれませんが、野球の打順というのは2番柳田じゃないと思っています。

9月2日 京セラドーム オリックスバファローズ戦

ホークス3-3バファローズ

上林選手
10回オモテ代走で登場しそのままライトの守備に入ります
打席なし
代走で出場し、松田選手の送りバントがフライになり1塁走者の上林選手は戻れずダブルプレー。

確かに難しいと思いますが、代走で出ている以上ダブルプレーは避けなくてはいけないところです。

ノーアウト1塁が、ツーアウトランナー無しは厳しかったです・・・。

 

森手が9回に2失点し、引き分けに終わりました。

どんな優秀なクローザーでもシーズン通して結果が出ないときもあります。

今日は年に何試合か必ずある、クローザーが打たれてしまった日ということで、いいと思います。

明日以降も、森投手への揺るぎない信頼は変わりません。

打つほうでは、川島選手の期待通りの活躍が、光ります。

9月3日 京セラドーム オリックスバファローズ戦

ホークス5-4バファローズ

上林選手
出場機会なし
打席なし
終盤の守備固めにも使わないのであれば、2軍で調整が無難かと思ってしまうのですが・・・。
 
 

試合は全体としては悪い流れだったと思います。

それを松田選手と甲斐選手の 2者連続ホームランで逆転。

これがあるから松田選手は外せない。

 
スポンサーリンク


9月4日 PayPayドーム 千葉ロッテマリーンズ戦

ホークス3-4マリーンズ

上林選手
1番センターで先発出場
遊飛、遊ゴロ、二ゴロ、捕飛
8回のバント失敗は痛いところです。

私はその前の7回オモテの守備が、もっと痛いと思います。

1アウト満塁で、上林選手の守るセンターへ打球が飛びます。

ここで上林選手が痛恨のファンブル。

結果はわかりませんが、楽々と4点目を計上します。

うーん、いろいろと整わないのかもしれません。

一度2軍で調整した方が、長期的にはいいのではないかと、個人的には思っています。
 
 

試合は前述のミスもありますが、もっと痛いのが継投ミスです。

7回に3投手をつぎ込み失点を重ねます。

繰り返しになりますが、7回は誰かに任せたのであれば、点を取られるまで任せるべきです。

右左で小刻みに継投を、相も変わらず続けていますが、結局点を取られるのであれば動かない方がいいと思います。

そして失点した後は、諦めて投げさせ続ける。

あれで流れが悪くなるのは明白。

マシンガン継投、右左病と揶揄されますが、そろろろ治して頂きたいところです。

7回は日替わり、送り出した投手は信頼して失点するまで投げさせる。

もしくは先発投手を7回まで引っ張る。

ドンと構えて横綱相撲をして欲しいです。

なぜならば日本一のソフトバンクホークス投手陣だからです。

9月5日 PayPayドーム 千葉ロッテマリーンズ戦

ホークス4-5マリーンズ

上林選手
出場機会はありませんでした
打席無し
昨日のミスを挽回する場面を期待していましたが、出場機会はありませんでした。
 
 

試合は2試合連続で継投ミスです。

嘉弥真投手をビハインドの8回1イニングを投げさせるのであれば、『7回頭から登板させればいいじゃん』と思う継投でした。

しかも右の田村選手から始まる8回の頭から・・・。

結果的に2安打されピンチを招きますが、最後は2者連続三振で切り抜けます。

何度も同じやり方でロッテに敗戦しています。

何かを変えなければ、去年同様今年もロッテが原因で苦しむことに成りかねません・・・。

9月6日 PayPayドーム 千葉ロッテマリーンズ戦

ホークス-4マリーンズ

上林選手
9回ウラ代打で登場
中飛

 
 

試合は残念ながら敗戦し、ロッテ戦3連戦。

中村晃選手、柳田選手、いくら何でも毎試合何度も打点を挙げられません。

でもグラシアル選手含め、3試合に2回は得点に絡んでくれます。

それ以外の得点パターンがないことが原因に思います。

負傷や不調が重なっていることもありますが、柳田・中村・グラシアル頼みが日に日に増してきています。

柳田・中村・グラシアル層と、今の1軍選手層の差がかなりあるのではないでしょうか。

逆にロッテはホークスの空洞化された層にベンチ含めズラリと揃っている印象。

これはまずいかもしれません。

上林選手2020年シーズン成績

2020年9月6日現在
打率:.181(.189)
本塁打:6(6)
打点:20(20)
盗塁:7(7)
( )内は先週末時点の数字です。

タイトルとURLをコピーしました